テスラが長寿命低コストのバッテリーを開発中、EVの価格をガソリン車と同等に [首都圏の虎★]

1 :首都圏の虎 ★:2020/05/18(月) 00:00:52 ID:MUSH641p9.net
Tesla(テスラ)のCEOを務めるElon Musk(イーロン・マスク)氏は、将来のバッテリー技術の改善を吹聴し、次の同社のイベントは「バッテリーデー」になる、とまで公言していた。そして5月14日ロイターは、テスラが最新バッテリー技術を発表する計画であることを報じた。開発したテクノロジーは、同社の電気自動車の動力源として「100万マイル」の使用に耐え、低コストで生産できるという。これは同社が同等のガソリン車と同じかそれ以下の価格でEVを販売できることを意味している。

これが本当なら同社にとって大きな転換点だ。ロイターによると、この技術は中国企業のContemporary Amperex Technology(寧徳時代新能源科技股?有限公司)との共同研究開発から生まれたもので、マスク氏が電力ストレージの経済変革を起こすために集めた選りすぐりの学界出身者からなるテスラバッテリー技術研究チームの成果に基づいている。

バッテリー容量と製造コストは、電気自動車の製造コストに関わる長年の阻害要因であり、EVの販売価格が高額になる主要な原因だ。通常自動車メーカーは、テスラも含め生涯の燃料費節約と地域や州、国が提供する税優遇を、EVの生涯コストをガソリン車と同等あるいは低くする緩和要素として示してきた。しかし、同社の新しいバッテリー技術はこの状態を変え、EVの価格をガソリン車よりも低くする可能性を秘めている。そうなればEV普及の大きな原動力になる。

テスラは新バッテリーをまず中国で、Model 3を皮切りに採用する予定だとロイターは書いている。その後、他の市場へも展開し、最終的に新しい製造プロセスでバッテリーを生産する。新プロセスは労働コストを下げ、生産量を上げるためのもので、ネバダ州にある今のギガファクトリーの30倍の広さの、いわゆる「テラファクトリー」で使用される。

「テスラが開発しているバッテリー技術には、低コバルトおよびコバルトフリーの化学物質を使用するものや、新たに開発された材料と内部コーティングによって活性物質へのストレスを減らして、利用可能期間を延ばすものもある」とロイターは伝えている。

同社は提携しているContemporary Amperex Technologyが開発した新システムも導入する。最終的なバッテリーパックに搭載する前にバッテリーセルをまとめる手順を省略することで、パッケージの重量とコストを下げる。ほかにも、バッテリーの部品を最終的に他のエネルギー製品で使うことで実用年数を延ばす新たなリサイクル技術を開発している。

2020年5月15日

https://techcrunchjp.files.wordpress.com/2020/05/gettyimages-1051143208.jpg

2 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 00:02:22 ID:7J2vKQjz0.net
車なんてもう売れないわ

5 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 00:04:03 ID:9TGtJBtg0.net
しかも脳波コントロールできる

8 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 00:06:08 ID:wtL3Up/10.net
パナソニックは早まったかな?

21 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 00:15:05 ID:6W/bR7Rc0.net
寒冷地では使えないEV

22 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 00:15:13 ID:vmYNd44t0.net
イメージが重要
これがテスラの営業戦略
先進なことやってますアピール
開発はすると言ってればおk

26 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 00:16:54 ID:5XKzsnSH0.net
そろそろ完全自動運転ができると豪語してた時期だけどどうなんでしょうかね

28 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 00:17:25 ID:FtgperNF0.net
あと10年でテスラが天下とるね

31 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 00:19:08 ID:XXBp0UC50.net
今まで全く学会発表されてない技術でもあるのか?
しかもそれが実用化できる見通しあるってか?
物性系技術でそれは無いな

58 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 00:49:16 ID:t+FWlGCN0.net
>>5
ロシア語で考えるんだ!

60 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 00:51:17 ID:THDxZ1m10.net
EVよりもこれからの車は完全全自動車にすべきだな、運転手?が車の運転が出来ん
ようになると煽り運転も無くなるし無理な追い越しも無くなる、飛ばし屋には
クソ面白くない車にした方が良い。

62 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 00:53:48 ID:GyojZQJq0.net
イーロンマスクがテレビ会議で麻薬吸っててそんな会社と取引していいのかパナソニックの上層部が悩んでいるみたいだな
普通の会社のコンプライアンスなら完全にアウトだけどな

74 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 01:00:14 ID:DgksmdAc0.net
>>62
どこからそんな情報を?

84 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 01:08:29 ID:ugMSY6RR0.net
結局台数売らないとコストは下がってこない
テスラは良いんですよ、車がないから
日産も車がないからリーフを売ることができた
問題は台数売ってるトヨタだよね
トヨタは隙間なく車種が揃ってる、EVを出すということは自社のHVと競合してしまう
なかなか難しいよね

95 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 01:13:55 ID:XvR8LixH0.net
ガソリン給油する感覚の5分ほどで充電完了しないとEVの時代は来ない

96 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 01:15:43 ID:+UZamGyK0.net
>>95

オッサンはスマホのときもそんなこと言ってたよねw

あんなオモチャ普及しねえって

iモードで十分って

101 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 01:19:19 ID:t2KSMd8B0.net
人口1,300都市の深センを走るタクシーの全てがEV
そしてレベル4自動運転のタクシーとバスが上海の公道を実際に走行してる
アプリで呼べばタクシーが自分の目の前にやってくる
自動運転になると所有という概念が無くなる
「バッテリーの持続時間がー」という負け惜しみレスがたくさんあるけど、それは所有という発想をしているお爺ちゃん世代
仮に長旅だとしても、次の休憩でフル充電された新しいクルマがやってくるだけの話
もっとも、日本は自動運転どころか病棟内の自動配膳ロボすら存在しないようだけどね

54 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 00:41:11 ID:jNEPKQ640.net
テスラの車
車の骨格であるシャーシ内にバッテリを埋め込んでるって知ってんのか?
んな車乗れるかってんだ
バッテリってのは必ず析出が始まる、そうなったら乗れない車だからな
よー買うわ、シャーシが析出するとか有りえんわ
5年乗り換えとかなら良いけどさ

65 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 00:56:27 ID:+UZamGyK0.net
>>54

電解ポリマーが直接ボディ内に
蓄えられてるとでも思ってるのかwww

78 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 01:03:36 ID:jNEPKQ640.net
>>65
シャーシ部位に組み込んでいるのがテスラ
何を言ってんだオマエは

94 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 01:12:55 ID:+UZamGyK0.net
>>78
何言ってんだはこっちのセリフwww
シャシーが析出って馬鹿丸出し
完全密封のセルが取り出せない形で
搭載されてるだけやでwww

105 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 01:21:17 ID:jNEPKQ640.net
>>94
析出したバッテリがシャーシに影響を与えると言っている

また、テスラなんぞベンチャーだ
車生産に何のノウハウも持たない企業
だから納車100年待ちとかアホみたいな事になってんだよ
いらんわ

102 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 01:20:06 ID:hG2WjiqN0.net
このスレ見てるともはや日本は横から腐す事しか出来ないのか

108 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 01:23:05 ID:t2KSMd8B0.net
>>102
ev/phv/phevの2018年世界販売台数ランキングでトヨタは16位
もはや勝負はついてるから、負け惜しみするくらいしか出来る事ないんだよね

111 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 01:24:22 ID:uRBkBLC50.net
>>102
こんなところで最先端バッテリーの技術者が書き込んでるわけなかろ。
外野は元から無責任な事しか言わん。

114 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 01:27:06 ID:ugMSY6RR0.net
充電は慣れればなんてことはない
週の充電回数は0−2回の人が74%
毎日60km乗る人で4日に1回程度で済む

120 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 01:31:24 ID:+UZamGyK0.net
>>105
>析出したバッテリがシャーシに影響を与えると言っている

リポセルは完全封入だから漏れも影響も全くないねえ
本当に理解してないおバカちゃんだな
だれかから聞きかじったこと受け売るなよw

132 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 01:37:27.64 ID:iCiiMISU0.net
>レベル4自動運転のタクシーとバスが上海の公道を実際に走行してる
>アプリで呼べばタクシーが自分の目の前にやってくる

マジで凄い。日本はコンビニへ突っ込む欠陥車ばかり
レベルが違いすぎる

136 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 01:40:05 ID:PCFY+vgo0.net
去年の自動運転の日で発表したAI半導体をテスラは予定通り実車に実装してるからバッテリーもほぼそうなるぞ
ちなみに半導体は日本の自動車会社は逆立ちしても作れないって嘆いてたな
EVと自動運転をさぼってたツケがまわってきたな

106 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 01:21:20 ID:gU7NkzZe0.net
何故共通バッテリー交換式にしないのか謎
充電時間なんか解決するだろ?事故の時責任がめんどくさいからか?

137 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 01:40:20 ID:Tb+TgpPN0.net
>>106
自動車に積むサイズのバッテリーなんかクソ重いのに毎回力仕事させられんのかw
テスラなんかバッテリーで出来てると言っていいくらいだぞ。

139 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 01:44:29 ID:LTL8LvtT0.net
EVの充電を自動化するロボットをテスラは開発中
こちらは実現まで少しかかるけど充電まで自動化されるから運転も車の管理も気にしなくていい世の中がくるね

151 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 01:52:02.58 ID:S+2XgI3e0.net
>>74
ネット番組かなんかで中継しながら吸いはじめて問題になったの知らんの?
3〜4年ぐらい前の話

152 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 01:52:23.14 ID:QUizDvmN0.net
>>136
先行投資・研究にガンガン金を使う国の企業は凄いなあ
日本じゃ誰かが突っ走ろうとしても周りが慎重だから鈍足になる

43 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 00:27:11 ID:6W/bR7Rc0.net
EVは全く進歩しないと確信している。
一方自動運転技術は将来性は○

150 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 01:51:19 ID:fHetoE970.net
>>43
自動運転wwww

英文和訳もできないAIに何期待してるんだww

157 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 01:54:40 ID:ce0Q5BV90.net
>>150 自動運転のトップ数社は
その技術開発に、兆円単位をかけているというのも事実だよ
全部捨て銭になる可能性は低そうかな 
5G構築で、コネクテッドという補助も加わりそうだし

173 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 02:25:22 ID:AqNULztB0.net
掃除機、ライト、電動工具、フォークリフト、自転車などバッテリー式のシェアは増え続けてるし、この流れは変わらない

186 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 02:45:48 ID:KaOTiqBd0.net
>>106
直流400ボルトとかだぞ
危険すぎて無理

191 :不要不急の名無しさん:2020/05/18(月) 02:55:34 ID:WxbQoAMG0.net
鯖寿司の話?