メルセデスベンツCLA新型、421馬力の「AMG45」発表…世界最強の量産4気筒2019年7月5日(金)15時15分メルセデスベンツの高性能車部門、メルセデスAMGは7月4日、Mercedes-AMGCLA454MATIC+を欧州で発表した

1逆落とし(茸) [US]2019/07/05(金) 22:43:59.06ID:ofaOs3RE0?PLT(12000)
メルセデスベンツ CLA 新型、421馬力の「AMG45」発表…世界最強の量産4気筒
2019年7月5日(金)15時15分

https://i.imgur.com/n3Mcrix.jpg
https://i.imgur.com/rYVGFVF.jpg
https://i.imgur.com/hhVaA9i.jpg
https://i.imgur.com/uZ3JfdS.jpg
https://i.imgur.com/BmOvTRo.jpg

メルセデスベンツの高性能車部門、メルセデスAMGは7月4日、
Mercedes-AMG CLA 45 4MATIC+を欧州で発表した。
新型「CLAクーペ」シリーズの頂点に位置する高性能グレードとなる。

新型には、新開発の2.0リットルターボエンジンを搭載する。
メルセデスAMGによると、量産車向けの4気筒エンジンとしては、世界で最もパワフルという。

CLA45 4MATIC+の新開発の直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンは、
「M139型」と呼ばれる。排気量は1991cc。新設計のツインスクロールターボチャージャーは、
低い回転域での最適なレスポンスと高回転域での高いパワー特性を兼ね備えている。

これに加えて、タービンハウジングを、並行に配された2つの流路に分割し、
排気流を別々にタービンに供給することを可能にした。
その結果、低いエンジン回転数でも高いトルクが得られ、
非常に優れたレスポンスを実現しているという。

また、メルセデスAMG『GT』の4ドアクーペの4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジン同様、
コンプレッサーとタービンのシャフトに、メルセデスAMGの4気筒ターボとして初めて、
ローラーベアリング(ころ軸受)を採用した。ローラーベアリングは、
ターボチャージャー内の機械的摩擦を最小限に抑える効果を発揮する。
これにより、ターボチャージャーはよりスピーディなレスポンスを可能にし、
より速く16万9000rpmの最高回転数に到達するという。

(中略)
ターボのブースト圧は、1.9から2.1に引き上げられた。
これにより、M139型直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンは、
最大出力421hp/6750rpm、最大トルク51kgm/5000〜5250rpmを獲得する。
標準バージョンに対して、パワーは34hp、トルクは2.1kgmの上乗せとなる。
0〜100km/h加速は4.0秒、最高速は270km/h(AMGドライバーズパッケージ)の性能を備えている。
(後略)
https://response.jp/article/2019/07/05/324140.html 120ウエスタンラリアット(岩手県) [GB]2019/07/06(土) 00:02:22.74ID:a8FCEF++0

量産車でブースト2.1とか正気の沙汰かよ

148リキラリアット(家) [GB]2019/07/06(土) 01:03:00.09ID:1YxVbo7O0>>120

ストーリアX4『せやろか』

252ウエスタンラリアット(東京都) [US]2019/07/06(土) 10:05:22.55ID:bcG7+q6w0

2lのNA4気筒 9000回転まで回して300PS出すのと
2l4気筒のツインターボで6800回転で480PS出すのはどちらがいいのか。

254中年’sリフト(静岡県) [US]2019/07/06(土) 10:17:42.35ID:mkuL670U0>>252

排気量違うけどLFAとGTRの話に似てるね。

LFAはスポーツカーと言う言葉を追求した車で、そのためには高回転NAがいいだろうと言う結論になった。(速さも必要だが感覚を優先する)
結果としてレブ1万回転の4.8リッターエンジンが完成した。

35GTRは速さを追求した車で、感覚的にどうとかは無視し最速を目指した。
選択されたエンジンは3.8リッターターボ480馬力。
ただし、ターボの特性から発展性があり、600馬力/6800回転(NISMO)まで上がってる。

207スターダストプレス(兵庫県) [BE]2019/07/06(土) 07:27:19.89ID:SrE0cURG0

この30年振り返って思ったことは、結局国産メーカーって欧州勢にいつまでも勝てないんだな・・・

原因はやっぱ、あっちは車好きな奴が沢山いるからそいつら相手の商売がまだまだ成り立つってところなんだろな
大衆車クラスだって未だにホットハッチなんてジャンルがあるし

333頭突き(兵庫県) [BE]2019/07/07(日) 07:43:22.46ID:7aJtlRRm0>>207

ほんとこれ
欧州勢は、もうガソリンエンジン辞めるわと言っておきながら、フルラインナップメーカーでまだこんな趣味全振りみたいな強烈なエンジンを新開発するんだな

349ファイナルカット(江戸・武蔵國) [CA]2019/07/07(日) 11:18:34.53ID:FirVYAhL0>>333

というか
「ディーゼルのが環境に優しい」
「これからは燃費のいいダウンサイジング」
「これからは電気自動車」
こういうのみんなポーズだけで、その実ターボ(モーター)で馬力が出て楽しいとかそんなんばっかだよな

クソ真面目に字面通り受け取ってる日本車が馬鹿みてるし、
向こうからしたら(なに真面目面してんだよ)と思われてるんだろうな

234中年’sリフト(静岡県) [US]2019/07/06(土) 09:06:19.73ID:mkuL670U0

英国エボに市販400馬力超えあったよなーと記憶モードで検索したら403馬力だった。残念。

ランサーエボリューションX FQ-400
https://www.google.co.jp/amp/s/s.response.jp/article/2009/05/27/125154.amp.html

11ミラノ作 どどんスズスロウン(滋賀県) [US]2019/07/05(金) 22:49:25.75ID:gCHuShv80

カッコ悪

95クロスヒールホールド(新日本) [ヌコ]2019/07/05(金) 23:39:00.93ID:AAqTyoCm0

俺の最終型純正サンバートラックTT2SCの方が絶対早い
4気筒最速とかおこがましいわ(笑)

証明してやるから幅1500mmの農道で勝負だ!

40フロントネックロック(愛知県) [ニダ]2019/07/05(金) 23:00:33.20ID:PlI92/O90

一桁誤植だと思ったら、間違ってなかった。。

137メンマ(千葉県) [IT]2019/07/06(土) 00:20:04.30ID:lyWNNcdI0

これに乗ってどこへ行くんや

218ラ ケブラーダ(千葉県) [US]2019/07/06(土) 08:12:05.94ID:RmcKKz3m0

いきなり回転数いわれても困るわ
過給圧で言え

119TEKKAMAKI(東京都) [ID]2019/07/06(土) 00:01:39.46ID:1UeSTiTX0

ようやくメルセデスが俺好みのフロントになってきた

24ハイキック(空) [US]2019/07/05(金) 22:53:15.88ID:zaIE0Epk0

へー

200ファイヤーバードスプラッシュ(ジパング) [US]2019/07/06(土) 07:05:25.42ID:B2tk7nFw0

アウトバーンのない日本では楽しめない

139雪崩式ブレーンバスター(千葉県) [US]2019/07/06(土) 00:26:13.83ID:Cq99wK8A0

それクランクシャフトの回転数じゃないだろ

2816文キック(SB-iPhone) [CA]2019/07/05(金) 22:56:33.15ID:8pmITdyP0

169000回転は世界新記録じゃねーか?

122男色ドライバー(宮崎県) [KR]2019/07/06(土) 00:04:13.14ID:o62vz+400

リッターあたり200馬力越えかよ