三菱スペースジェット開発遅れ「技術の過信」がアダに [ウラヌス★]

1 :ウラヌス ★:2020/11/07(土) 09:23:48.04 ID:PbKrrzIC9.net
 三菱重工業の泉沢清次社長が10月30日、スペースジェットの「開発中断」を発表した時、「スペースジェットの技術については、それなりの評価をいただいていると考えている」と述べた。

 エンブラエル社(ブラジル)のライバル機と比べると、スペースジェットの性能は勝っている。乗客数がほぼ同じスペースジェット「M90」とエンブラエル「E175−E2」では、重さはスペースジェットが約10%軽く、離陸に必要な滑走路の距離も300メートル短い。

 しかし、エンブラエルの「E2」は2013年に開発を始め、そのシリーズの「E190-E2」は5年後の18年に「型式証明」を取得した。「E2」は元々ある「E」ジェットの発展形で、ベースとなる機体があるため、5年で取れたとはいえる。だが、開発を始めて12年たっても型式証明を取れないスペースジェットは、やはり時間がかかりすぎの批判は免れないだろう。

プライドが高いエンジニア

 良い機体は作れたとしても、型式証明は取れない――。そこに航空機メーカーとしての彼我の差を思い知ったのが、三菱航空機の12年間の歴史でもある。

三菱スペースジェット開発遅れ「技術の過信」がアダに
平野純一・経済プレミア編集部
2020年11月6日

関連)

旧MRJ、累計6千億円投入でも“いまだ飛べず”…8百億円かけ赤字事業買収の暴走 2019.07.10

MRJ開発遅延の真相、知見不足で8年を浪費 直面した900件以上の設計変更 2019.12.26

参考)

もはや犯罪企業。三菱自動車「25年の詐欺」を新聞各紙が冷静に分析 2016.04.28

以上

8 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:28:15.24 ID:AitnndMj0.net
技術は評価って、ほとんどが外国製だろうが。確かに評価はされるかもな(笑)
ダメな部分が国産なわけだが

14 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:29:44.06 ID:15i7suzw0.net
>>1
もう技術立国ではないんだ
研究開発費の控除を民主党が下げて
自民党が戻さなかったから
これは確定した

18 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:30:43.75 ID:x8F2/Mlo0.net
>>8
技術じゃなくて「承認」型式のな。
FAAの承認獲れないと世界で売れないし世界で飛ばせないから
航空はアメリカの飯の種だから参入させません
そんだけ。

10 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:29:05.81 ID:jIFO+suV0.net
官僚主導(笑)

官僚は偉そうにしてるくせに、何をやらせてもダメだな

ペーパーテストだけが取り柄で民間じゃ通用しないボンコツ

20 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:31:19.36 ID:AitnndMj0.net
>>10
官僚なんて、ただ東大出たとかのクソガキの集まりだから。狭い世界でちやほやされて有頂天になってるだけのガキ。
ミンスの岡田を見るとよくわかる。もっとも、あいつは官僚もろくに務まらずすぐにやめた口だが

23 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:32:07.90 ID:BLmw39QQ0.net
>>1
>型式証明
さいしょからアメリカ人を雇ったホンダは正しかったな

アメリカで商売したけりゃアメリカ人を雇えということだわ

25 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:32:28.32 ID:AitnndMj0.net
自衛隊におろせばいいよ、税金でな(笑)

29 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:34:02.09 ID:4o3yQZqZ0.net
三菱はもうあかんね

41 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:38:28.98 ID:BV2mmAhI0.net
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 経営者のリスクマネジメントがまったくできてなかったということだろ
      撤退時期はコロナ禍前にあったはず
      1兆円以上もつぎ込んで回収なんか不可能だろ
      無能の経営者が会社を潰す典型だな

43 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:39:32.40 ID:DiMy+3Bs0.net
スペースジェットの燃費については言わないんだ
開発のはじめはブラジルより良かったと
盛んに言ってた、それがブラジルの改良を続けて
今では逆転されてる、重さとか滑走路より
航空会社は燃費を見る、抜かれた事は言わないとか
その体質がダメだし、普通はどんどん改良して競争するのに
改良もできない

42 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:38:29.39 ID:nov1jgef0.net
性能で勝ってる勝負だけではいみない。

性能、価格、安全性、ユーザビリティの総合勝負。

55 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:43:45.80 ID:OWRrxfTp0.net
>>42
周辺国が台頭しても、
日本のモノは製品性能が高いから、
世界のユーザーは日本を選ぶと言って、
ズルズルと凋落して行った流れと似てるわw

57 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:45:29.31 ID:7DFoVtgN0.net
>>10
他人が作ったマニュアルを暗記して重箱の隅をつつくのは得意。

40 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:38:17.31 ID:G1ZmMrgf0.net
トヨタが買収だな
でトヨタが飛行機に参入だ
燃料電池飛行機にもチャレンジ出来る

49 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:41:46.74 ID:p0Ma94lQ0.net
>>40
トヨタが本当に航空機をやるつもりなら、ホンダがやっている横で30年間何もしてない訳がない。
つまり、トヨタは航空機はやらない。

58 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:45:48.74 ID:uTDwY1hs0.net
>>49
トヨタ、空飛ぶ車の開発で提携…早期の実用化を目指す

トヨタ自動車(Toyota)の米国部門は1月15日、電動垂直離着陸機(eVTOL)の開発と実用化を進めるJoby Aviation社と提携することで合意した、と発表した。

61 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:46:40.10 ID:C1ODHowq0.net
軽くした分強度不足で主翼がひん曲がったくせに、技術の日本!10%も軽くできたと自慢をするとは頭がおかしいな

64 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:49:22.10 ID:AitnndMj0.net
>>61
炭素繊維はどうしたんだろうなw尾翼に残ってたものも、東レが供給停止だそうだ。

68 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:50:41.21 ID:HBdCUi4U0.net
アホですわ 

70 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:51:32.94 ID:k8Q4/ax30.net
車すらろくにつくれないのにこれまた驚く発言

81 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:55:15.98 ID:QYfclepn0.net
いかにも日本の技術者って感じだな
自信だけは妙にたっぷりな割に
市場で勝てるものは全然作れない

88 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:58:55.69 ID:hNmwM2Im0.net
>>81
大手メーカーにはパワポでプレゼン資料作るだけの自称「技術者」がいる
昔の下請け企業には優秀で低賃金なベテラン技術者が大勢いたけど、今はもういない

91 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 10:01:25.82 ID:znSG2Bv20.net
合理的思考ができないだけや
海外が進めるときは会社買収や人をかき集めるのに
当初は国産やものづくり日本とか池沼な感じで走ってたし

96 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 10:03:56.21 ID:k/+Ejy0r0.net
>>1
本田ジェットに安く売り渡せよ

ちゃんと黒字化してくれるぞ

98 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 10:04:16.42 ID:AitnndMj0.net
ダラダラやって長引かせて金にするのがみつびし(昭和の日本体質だが)

6 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:26:16.93 ID:yOaMkOcO0.net
何とか救済出来ないのか
国による支援を考えるべき

107 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 10:10:03.76 ID:pR0cVweP0.net
>>6
F-3の契約もらったろあれで満足しとけ

12 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:29:17.21 ID:ahLmSVRv0.net
>>6
もう無理
コロナで航空需要が落ち込んでるのに
何の実績も無い飛行機買う会社はない

100 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 10:05:48.34 ID:1FdjI60S0.net
>>12
三菱が破綻しそうなLCCを買い取って
そこでスペースジェットを導入して運用すればいいじゃん

109 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 10:10:15.96 ID:0EmIqQr40.net
>>100
期待規模が737や320よりも小さいから日本のLCCに需要がない

101 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 10:05:54.04 ID:K0G2bHd70.net
何だろうね?
737MAXみたいな欠陥機が承認されてスペースジェットは不許可
単純にアメリカによる日本航空産業の新規参入阻止じゃね?

120 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 10:17:51.93 ID:S/sE0GQC0.net
>>101
今更?
そんなの当たり前じゃん

元々、アメリカはGHQ占領下で、
日本に対して航空機の開発を強制停止させて、
日本の航空産業を潰したたくらいだぞ

127 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 10:29:20.03 ID:tv8DwGDQ0.net
>>120
ソース読んだwアメリカFAAは新規の三菱を親切に指導した、三菱の技術者はそれに従わなかったwww

28 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:33:53.10 ID:rZTQD2d/0.net
>>18
ブラジルのエンブラエル社とかカナダのボンバルディアとか普通に型式認定取れてるんだからアメリカ云々は関係ないぞ
単に三菱の力不足

31 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:34:49.25 ID:x8F2/Mlo0.net
>>28
白人のな。

137 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 10:36:39.34 ID:s4WFdbC70.net
>>31
ブラジル人は白人から差別されまくりなんだが?

146 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 10:39:45.12 ID:1FdjI60S0.net
>>109
別に日本に限定した話ではないですよ

151 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 10:43:05.06 ID:GX1dc+Fi0.net
スペースジェットなのに宇宙に行けないんだろ
ダメダメだね

159 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 10:49:34.74 ID:EJsIi1d60.net
●外人投入が足を引っ張る

2016年にはそれまでの方針を転換、航空機開発の経歴を持つ外国人エンジニアの採用に踏み切り、300人以上の外国人が開発に携わってきた。
ところが、各所で外国人技術者と日本人プロパー社員が対立、開発が遅れる大きな要因になったとされる。