中国産EV、輸出始動 テスラ・BMWまず欧州へ 部材集積生かす(日経) [蚤の市★]

1 :蚤の市 ★:2020/11/21(土) 07:13:35.80 ID:R1DU6JWY9.net
【フランクフルト=深尾幸生、北京=多部田俊輔】中国が電気自動車(EV)の世界への輸出拠点になってきた。米テスラや独BMWが2021年初めまでに中国から欧州にEVの輸出を開始。中国メーカーの輸出も弾みがついている。中国はEV普及に向けた新エネルギー車(NEV)規制でバッテリーなど関連の部材企業も集積。販売だけでなく生産面でも世界を主導する「EV強国」として存在感を増している。

英LMCオートモーテ(以下有料版で、残り1158文字)

日本経済新聞 2020年11月21日 2:00 (2020年11月21日 5:12 更新)

3 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 07:15:28.22 ID:VKmLLkfi0.net
信頼性でつまづくことになる、に10ペリカ&3ヲン。

9 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 07:19:29.65 ID:7EjQnrZ00.net
だからルーフが飛んでいくのか

10 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 07:20:03.36 ID:4WyrDVD00.net
中国の大手自動車メーカー、破産だってよ。
BMWと合弁していた企業。

11 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 07:20:48.72 ID:yi6edPTd0.net
20201120 WBS by.TX(23:00〜)

 【速報】 中国 TPPに参加意欲  ■滝田解説

13 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 07:21:51.95 ID:RoVBDEB/0.net
倒産してもおかしくないだろ
品質悪かったし

14 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 07:23:24.38 ID:gZ7EDK7Y0.net
オラー
アメに代わって
世界の警察だ
ジャップ
チョロチョロ
するなよ
もうすぐだから
待っててね
なんて
なりそうだな

15 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 07:27:39.50 ID:z0T59jkK0.net
こうなったらあとは早いよ
いつまでもHVに固執してたらこのザマ

20 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 07:32:41.59 ID:KsIwymNX0.net
TPPで中国の🇨🇳EVが安く買えるようになると良いな。

12 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 07:21:32.71 ID:T54c65zn0.net
日本メーカーがEVを馬鹿にしすぎて好機を逃した

23 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 07:33:37.65 ID:QtEhY0Fk0.net
>>12
既に実用化したが電池の劣化が早いから駄目だった
結局頓挫しそうだ海外も
ガソリン最高

5 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 07:16:26.06 ID:HsttS+9y0.net
日本メーカー終わるよ
出遅れすぎ

32 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 07:44:50.84 ID:s20Rsgrl0.net
>>5
んなぁーこたぁーない
電気自動車なら日本は何十年も前に実用化している
技術的には、難しい事は無い
中国が電気自動車に進むのは、精緻な現代のエンジンを造れないと悟ったからだ
ずっと先行している韓国でさえ、日本のコピーの域を出ない
ま、電池とインフラが問題だけどな

35 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 07:45:53.65 ID:T54c65zn0.net
>>32
トヨタが出したEVはテスラに大きく劣ってるけどね

40 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 07:48:45.30 ID:mixzdiK80.net
>>35
電池の特許は日本勢とドイツがほとんど抑えてるんじゃなかったっけ?

42 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 07:54:31.08 ID:T54c65zn0.net
>>40
電池の特許を抑えててもそれをEVに仕上げた時の完成度とコストは大きく劣ってる

テスラにとってEVは本業で生命線だけどトヨタは未だにお試し程度の遊びだからその差がモロに出てる
そしてこのままEVの技術が蓄積されていくと取り返しに出来ない差が出来てトヨタはEV市場取れなくなる

44 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 07:56:55.70 ID:npJ5r42Q0.net
そもそも電気自動車は環境に厳しいからすぐ廃れる
温暖化防止に寄与しないことを主張し続けて
ベクトルを変えることだな

46 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 08:00:01.97 ID:ksy2QYWy0.net
>>15
またガラパゴスのゴミがふえますたな
日本はコロナ対応も失敗したし
アジアでは中国どころか韓国台湾インドネシアに
抜かれて没落後進国まっしぐらね

47 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 08:00:13.01 ID:Sdcd1hbg0.net
次のマッドマックスは発電所とバッテリーの奪い合いになるのか

18 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 07:30:47.71 ID:9dRBTLTG0.net
だから、EVなんてトラックやダンプには使えない
燃料電池車のが主流になる

25 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 07:34:20.08 ID:ltQWjvlR0.net
>>18
糞重くなるのは燃料電池もEVもかわらんよ

嘘だと思うから重量比較してみるといい

57 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 08:08:39.22 ID:NW1w0zZf0.net
>>2
>>5
中国の国有自動車企業がコロナの影響で破産したってよ。w
10億の巨大市場でも車買う奴いないってか。w

55 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 08:07:27.15 ID:2f8Br7Ur0.net
中国産EVなんて恐ろしすぎて近寄ることも出来ない
各地で爆発炎上待ったなし、ほとんどテロみたいなことになる

58 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 08:08:48.19 ID:6kBHTBDp0.net
>>55
俺は安い車のりたい
トヨタ滅べ

69 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 08:18:28.37 ID:l4EjRuik0.net
高い確率で燃えるか爆発しそうだ

4 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 07:15:36.84 ID:rs0bCKYQ0.net
日本メーカーどうなる

70 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 08:18:51.22 ID:tS4/JoqU0.net
>>4
今んとこクソ以下だが追いつくやろ

24 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 07:33:39.58 ID:sgydW/Kx0.net
45万円で9.3kWh〜中国の電気自動車『宏光MINI EV』が発売早々大ヒット中
日本メーカーだと三菱のi-MiEVが同じジャンルだけど300万以上する
これなら足がわりになりそうバッテリー大容量やエアコン装備のタイプも60万らしい
トヨタはじめ、国産車メーカー電気自動車が主力になれば一掃されてしまいそう

30 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 07:43:22.57 ID:GKgh/kwl0.net
>>2 >>4

● EVのキモは、モーターと電池と制御ソフト

1.モーター
世界最大のモーター企業は日本電産、勝ち組確定

2.電池
固体電池は開発競争段階、トヨタが優位

3.制御ソフト
制御ソフトは開発競争段階、アメリカが優位

71 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 08:21:04.72 ID:2gFUJbky0.net
>>30

ちげーよw

デザインとブランド力だ

中身で差をつける余地が少ないからな

スマホと一緒だ

テスラと欧州系のプレミアムブランドだけが生き残る

60 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 08:09:48.11 ID:6pdW8XQA0.net
まあ世の流れとしてのEVは仕方ない
ただ中国製ってのがな…
BMWとかの名前で売ろうとしても
賢い人たちは騙せんぞ

73 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 08:25:38.97 ID:QFIKM9Wb0.net
>>60
BMWのブランドが落ちるだけ
8シリーズも走行中に炎上したからww

76 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 08:31:02.47 ID:6aYJqLf80.net
補助金で買えるくらいだからな
外国製の車に補助金か

77 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 08:33:54.83 ID:Uh4jq26s0.net
池袋で事故起こしてる時点で

78 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 08:36:22.51 ID:Uh4jq26s0.net
カルロスゴーンは10年くらい前に「日産はHVを作らない、HVは過渡期の技術、日産はEVに全振りで勝負する」って言ってたのにどうしてこうなった?

83 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 08:57:14.77 ID:8T0fdPji0.net
>>78
リーフは売れてるで?
テスラ並にではないが

85 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 09:02:04.16 ID:u2gvuIZm0.net
欧州のディーゼル全振りがどういう結末になったかを考えたらEV全振りも素直に乗っかっていいものかどうか

87 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 09:28:53.90 ID:I1j2WOqz0.net
>>85
ハイブリッドで覇権握れなかったからどうにかしてハイブリッドをスキップしたいんだよな

88 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 09:32:49.76 ID:tS4/JoqU0.net
>>87
馬鹿かおまえw

89 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 09:33:45.20 ID:T54c65zn0.net
むしろディーゼル詐欺で空気汚染がさらに酷くなったからEVへの移行が早まっただけ

ハイブリッド覇権(笑)とかトヨタに洗脳されてるとしか思えない