問題.ペンを8人に6本ずつ配る。何本必要か?式をかけ。 生徒「8×6」→まちがい 「6×8」→せいかい ★2 [緊急地震速報★]

1 :緊急地震速報 ★:2021/01/07(木) 00:53:34.13 ID:Cx6cNDwd9.net
8人にペンをあげます。1人に6本ずつあげるには、ぜんぶで何本いるでしょうか。

ご覧のように、「8×6」だとバッテンで、「6×8」だと正解らしい。何じゃこりゃ。僕がテストを受けたとしても「8×6」と書く。だって問題文はその順番に書いてあるから。
さらに答の48本もバツ。丁寧に赤ペンで48本と直してくれている。さらに意味不明。

★娘にヒアリングしてみた

「何でバッテンだったか、先生説明してくれた?」
「単位が違うと、式の順番が違うんだって」
「? 意味分かる?」
「全然分かんない」

「じゃあ・・ウサギには2本の耳がある。ウサギは4羽いる。耳は全部で何本?」
「ずつ、が入ってないからどっちが先か分かんない。答えは8本だけど」
「じゃあ・・ウサギには2本ずつ耳がある、だったら?」
「それなら、2×4=8本」

「ずつ」がある方を先に書く、と覚えている訳です。
うーむ、教育上じつによろしくない状況ですな。

https://blogs.itmedia.co.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/12/15/photo.jpg

前スレ

12 :■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■:2021/01/07(木) 00:56:04.71 ID:ZZ0ixKGk0.net
前スレ ID:pLVcaSMw0

>> 893
>> 989
 
 xy = yx
 

  ハイ、⭕共有しうる事実⭕で論破
 
  あんたの言う決め事が、ただの鶴の一声であることを式で証明

 

22 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 00:57:27.44 ID:TVrSMY2A0.net
>>12
せめてxとyがスカラーであることは明記しておこうや

33 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 00:58:22.78 ID:/DDlw5Zg0.net
式の順番間違えたら、今後の数学で不利になるかどうか

21 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 00:57:21.44 ID:trrRFKMx0.net
8+8+8+8+8+8 が8×6
6+6+6+6+6+6+6+6 が6×8

答えは同じだけど意味が違う
説明できない先生もヤバいし何で×!?って騒ぐ親も馬鹿
どちらも馬鹿なら子が分からなくて当たり前

38 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 00:59:13.52 ID:34×1/JOg0.net
>>21
意味は違っても、立式としてはおかしくないからな

43 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 00:59:24.03 ID:Y/sD2u6b0.net
問題
俺に生活費を12ヶ月くばる。増税の未来は暗い。

51 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 01:00:40.59 ID:4EieMorO0.net
>>43
答え: ニートは死ね

61 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 01:01:37.63 ID:Y/sD2u6b0.net
>>51
ただしMacBook Proを買うための給付金は別途200,000円請求するものとする。

82 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 01:03:25.17 ID:4EieMorO0.net
>>61
答え: 死刑の前に、公開むち打ちで

58 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 01:01:25.67 ID:AxqRNeze0.net
>>21
詭弁
8人に6本ずつ配ることも、6人に8本ずつ配ることも
結果は同じであるとわかっている子供のほうが有能
むしろこれは意図したものと反対の式を書いているほうに更に加点すべき

83 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 01:03:26.66 ID:trrRFKMx0.net
>>58
6人に8本だと2人もらえてないじゃんw

19 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 00:57:13.57 ID:c8sNhhS+0.net
8本のシャーペンに6ずつ心を入れる
心は何本必要か
数式はどうなる

85 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 01:03:38.72 ID:Ipiipws10.net
>>19
魂をこめる的なw

96 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 01:04:25.66 ID:TkM2TSTW0.net
x+y+zって式があったとしたら
左から右に読んで計算するって決まってるわけではないし
どっちから計算しても結果は同じだろ

138 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 01:08:12.42 ID:lwovMa3O0.net
計算なんぞ今や電卓で叩く時代に
言葉遊びになに費やしてんだか

142 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 01:08:49.58 ID:gSWhSuNJ0.net
これ英語で考えると逆になるんだね

106 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 01:05:07.86 ID:sGGODutE0.net
なんで皆で古いブログでスレ立てした記事伸ばしちゃうかなあ

183 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 01:13:04.96 ID:UjcUTvyF0.net
>>106
あら9年前なのね
よくないな
記者の好みの記事でスレを立てる板ではないからな

9年前ならいまだにこの教え方をしているのか、変えたのか
教え方を変えなかったとしたらその結果どうなったのかがわかるはずだけどな

209 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 01:15:32.44 ID:/mv3nIhE0.net
数学は言語学だよ

367 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 01:27:46.52 ID:lh3cTJ+q0.net
公式とか決まりごととかじゃなくて、
問題のシチュエーションを理解しているかどうか、だよ。

これを理解していなかったら、
割合や速度で躓く。

392 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 01:30:02.86 ID:esqJpGBF0.net
>>367
計算式に単位横付けさせる問題にすりゃええやん

405 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 01:31:17.46 ID:jZ7/fZCl0.net
この手の話は数学者ですら鼻で笑うレベルだからな。
小学校の教師が何らかの理由でちゃんとした学力無しに教師をやってしまっているのだろう。

468 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 01:36:15.30 ID:Y2Pz5fhO0.net
>>405
日本の小学校教員で修士もってる人はまだ少ないし
教育学部選ぶ人は理系科目が苦手な場合が多い

理工系学部出身で中高の教員免許とってるのとは少し違う

476 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 01:36:59.09 ID:+L/hzGCB0.net
ベネッセが「かけ算の順番が逆だったらバツにすべきだよ派」

問題は日教組と創価だな
どっちも似た組織だね

535 :■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■:2021/01/07(木) 01:41:35.87 ID:ZZ0ixKGk0.net
 
 理解した部分が数学じゃなくて国語的なんだよな。

 違和感を覚える理由は

 数学的思考では両論ありで、国語的思考では排他的(約束)になるからだろ。
 

540 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 01:41:59.39 ID:lr81/UGv0.net
答案は自分がどれだけ習った通りにできてるかを教師にプレゼンするもの

かけ算に限らず日本の初等教育のテストとはこういうものだよ

599 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 01:47:07.48 ID:mSLAH5BV0.net
この辺はきっちりしておいた方がいい
数学のためというより国語力のために
国語でも文章構成の際に因数分解のようなことを
しているはず。ここを疎かにすると
すっきりとした分かりやすい文章を書けない子が増えると思う

724 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 01:59:05.16 ID:8BCVBKVL0.net
この理屈だと
5×5と5×5であっても間違ってるかもしれないと言う事やな

732 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 01:59:32.82 ID:RDoRU1JC0.net
>>724
シュレディンガーの数式

736 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 01:59:34.85 ID:ALXox8Mi0.net
ただの公立の小学生にやる問題じゃないよな、公務員試験とかエリート進学系小学校とかでやること
でも実際に小学校の教師って昔に比べたらかなり減ったけど
変な頭おかしい政治系や思想系ゴロゴロしてるでしゃーない、俺ルールくんはマジできつい

んでそいつらの俺ルールを真面目に学んで覚えたやつらがそれを広めていくという地獄の開始
だから日本人は海外じゃ使えないの多いってなるんだよ、日本語なぞなぞ問題とかいじわる日本語ひっかけ問題、暗記問題とかしてるから

756 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 02:00:53.08 ID:quaiPqbL0.net
「ずつ」って気持ち悪い
正仮名遣いの「づつ」に戻すべきではないか

768 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 02:01:59.92 ID:qIcYnSgc0.net
このやり方に慣れてしまうと、
因数分解習う時、移行をして良いのか悪いのか?ずつが付いてないからオールOKなのか?とかいちいち悩まなきゃならない

784 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 02:03:07.82 ID:ttqHcwFw0.net
6本ずつって書いてあるから8人の人数分に分けるとして
考えるから6×8で48の計算をするんだよね

932 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 02:15:10.93 ID:4wIOcoQy0.net
かける数とかけられる数入れ替えても同じってんなら、覚えるのに無駄な九九があったんだぞおまえら馬鹿みたな
なんで律儀に九九覚えた

948 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 02:16:39.38 ID:SkbwQpKs0.net
小2の息子の宿題チェックを教科書見ながらしたのはいい思い出

956 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 02:17:16.59 ID:PnBtOTr60.net
8 × 6 ってのは

8人 × 6本/人 なんで

48人じゃなくて48本じゃねーの?

815 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 02:06:08.71 ID:VAJP0afO0.net
なんで算数と国語混ぜてるの
算数は算数の規則に従うだけでしょ
演算にそのルール以上の勝手な意味を付加するほうがおかしいだろ

881 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 02:10:55.90 ID:SBiHQUqI0.net
>>815
その通り。
これは日本語のシンタックス(統語法)つまり語順の問題と混同してるだけ。
日本が若い世代ほど馬鹿になってんのはこういう狂った教育を学校が続けているからだよ。

958 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/07(木) 02:17:19.92 ID:zk/ozJeF0.net
>>881
2x3は2+2+2であって3+3ではないとゆーのは
日本語の問題ではなく乗法の定義の問題だよ