新型車両2000系が増えた中野車両基地

1砂漠のマスカレード ★2019/07/06(土) 15:07:31.85ID:L/iaWSkv9 https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/f/8f14b_1635_66318b6c1bcb4770e2dbf035900ac1a4.jpg
新型車両2000系が増えた中野車両基地。丸ノ内線は7月のダイヤ改正で方南町駅からも6両編成の本線直通列車が発着するようになる(筆者撮影)

東京メトロは7月5日、丸ノ内線のダイヤ改正を実施する。工事を進めてきた方南町駅のホーム延伸が完成して6両編成対応になったのを機に、6両編成で池袋―方南町駅間の直通運転を開始することが主眼となっている。

2016年秋から方南町に住みはじめた筆者は、翌年初頭にこの件を記事にまとめた(2017年1月24日付記事「丸ノ内線『方南町』はこれから大きく変わる」参照)。
その時点では2019年度、つまり2020年3月までの直通運転開始予定としていたので、予想以上に早いという印象を抱いている。

丸ノ内線は池袋―荻窪駅間の本線と、途中の中野坂上駅から方南町駅に至る支線からなる。これまで本線は6両編成、支線は基本的に3両編成で、運転系統も分けられてきた。

方南町から本線直通に
方南町駅の隣の中野富士見町駅は、丸ノ内線と銀座線の保守点検を受け持つ中野車両基地への連絡線があり、ここまでは朝夕を中心に6両編成の列車が本線と直通運転を行う。

しかし建設時、中野富士見町駅まではホーム長120mで作られたのに対し、方南町駅だけは110mだった。これがネックとなり、方南町駅を発着する列車は終始3両編成の中野坂上駅止まりとされてきた。
そのため中野坂上駅は乗り換え客で混雑し、遅延の原因にもなっていた。

つまり方南町駅のホームを伸ばせば、6両編成の直通運転が可能となり、混雑緩和が図れる。もちろん利用者の利便性も増す。これが直通運転開始の主な理由であると東京メトロは説明している。

方南町駅は新宿から西へ伸びる方南通りの直下にあり、ほぼ東西方向にホームが伸び、東西両端に出口がある。

東側の2番出口はホーム端からすぐ階段で上るのに対し、環状7号線が交差する方南町交差点の北西角にある1番出口は、
環状7号線のアンダークロスをくぐる関係で、ホームと同じ高さの通路がしばらく続き、両側に駅事務室やトイレなどがあった。事務室やトイレを移設すればホームを伸ばせることは容易に想像できた。

工事は段階的に進んだ
営業運転を行いながら、どうやってホームを伸ばしていくのか。まず始まったのは3番出口の新設工事。
ホーム延長と並行して、エレベーターとエスカレーターを備えたバリアフリー対応の駅にするためで、2017年12月から利用可能となった。

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事務所やトイレを含めた駅機能の一部は、これを機に通路や出口の周辺に移設されており、単なる出口増設ではなく、ホーム延長に向けた布石でもあった。

続いて2018年5月には1番出口が閉鎖され、ホームも片側のみの使用になった。中野坂上側に向かって左側の2番線ホームの半分近くが囲いで覆われ、工事が始まった。

当然ながらダイヤ改正も行われ、中野坂上―方南町駅間では平日朝ラッシュ時間帯3往復、夕ラッシュ時間帯4往復、土休日1往復、運転本数が削減され、それ以外の一部列車も運転時刻を変更した。

同時期には改札が西側に移設されてもいる。上を走る環状7号線は夜になると西寄りの側道が1車線ふさがれ、本格的な工事が始まったことを印象づけた。

8月には1番出口が復活。翌月になると2番線の工事が終わり、きれいな壁面が現れた。少しの間、新旧ホームの対比ができたが、まもなく今度は1番線が囲いで覆われ、同じような工事に入った。

2019年になると新しい行き先表示版が据え付けられ、続いて2番線の工事も完成。ダイヤ改正が行われ、運転本数は工事前に戻された。奥に移転した改札まわりもきれいになった。
最近は6両編成の試運転列車が入線するようになり、完成が近いことを予期させた。

ちなみに2番出口はこの間、週末に2度閉鎖され、階段の壁面改装などが行われたが、エスカレーターやエレベーターの設置などは行われていない。

2番出口については東京メトロが2017年2月から5年間限定で、「駅周辺開発における公募型連携プロジェクト」の第3弾として、押上駅、根津駅とともに開発提案の募集を開始している。

https://news.livedoor.com/article/detail/16713567/
2019年7月3日 5時20分 東洋経済オンライン 75キン肉バスター(庭) [ニダ]2019/07/09(火) 11:28:16.82ID:W54rXEdt0

全て繋がっててワロタてかコワス

149名無しさん@1周年2019/07/07(日) 14:35:10.42ID:14wRlFTk0>>98

北側にお焼き場あるしね

173名無しさん@1周年2019/07/09(火) 01:43:21.94ID:s+YFQ5FW0>>169

中野富士見町は平和で良かったな
たまに神田川が溢れて商店街が水没したけど

102名無しさん@1周年2019/07/06(土) 22:03:43.86ID:kiKRRPK20>>95

減らない
そのかわり新宿始発が大幅減

84名無しさん@1周年2019/07/06(土) 17:57:41.80ID:gVZBrD6j0

コイツラ何年風呂というもの入ってないんだろ汗臭いは

129名無しさん@1周年2019/07/07(日) 09:09:13.45ID:rUIVXRlI0

ベビーカーおろんすジャーを思い出したわ。

引退したのかと思ったら、まだボランティア続けてるんだな。もう5年以上か。

34名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:48:03.86ID:JhXO4qcA0

ベビーカー運ぶんジャーだかはまだ活動してるんだろうか

44名無しさん@1周年2019/07/06(土) 16:16:41.69ID:eXnYEkkU0>>41

どうやら中野富士見町駅と方南町駅の間に中野車両基地という施設があるようです!
支線との関係まではわかりませんでした!

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131名無しさん@1周年2019/07/07(日) 11:16:55.82ID:ltZWo/fv0>>7

,>>25
京王井の頭線からだと隣の明大前駅で京王線に
乗り換え出来るからなあ

新宿まで通し運賃で行けるからわざわざ地下鉄に
乗り換える乗客がどれだけ居るのやら

180名無しさん@1周年2019/07/09(火) 11:40:05.97ID:NUAXH6cA0>>176

高台に遺跡あるしな
広町住宅すんでたわ

116名無しさん@1周年2019/07/07(日) 01:01:51.24ID:PNfUsCIf0

池袋から真っ直ぐ中野方面に伸びる路線が出来たなら助かるが
中野坂上からの分岐じゃ複雑化して面倒臭くなるだけだな地元民以外には

101名無しさん@1周年2019/07/06(土) 21:59:46.60ID:rVGvxeVT0>>15

今は東京メトロ

19名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:21:39.00ID:szN2BQxP0

南北線は8両になるよ
2022年

5名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:10:29.50ID:oMpi9cyq0

方南町なんて、地方民からしたら立正佼成会と救世軍と交通が不便なところ、というイメージくらいしかないだろう。