日本政府当局者、日産とホンダに合併交渉迫ったが実現せず−英FT報道 ★3 [ばーど★]

1 :ばーど ★:2020/08/17(月) 11:28:23.80 ID:kxnihPS19.net
日本政府当局者は今年に入って、日産自動車とホンダに合併を協議させようと試みたが実現しなかった。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が事情に詳しい複数の関係者の話を引用して伝えた。同案が両社に最初に持ちかけられたのは2019年末だったが、取締役会に達する前に拒否されたという。

日産とホンダ、首相官邸はコメントを控えた。

原題:
Japanese Officials Tried to Push Nissan, Honda Merger Talks: FT(抜粋)
(日産とホンダ、首相官邸の反応を追加して更新します)

2020年8月17日 5:54 JST Bloomberg

★1が立った時間 2020/08/17(月) 07:40:34.09
前スレ

24 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 11:35:55 ID:0CFVhHbk0.net
日産は体質がだめ、ゴーンがどうのこうのできる問題ではなかった
上の連中は官僚と同じ
まあ三菱グループなんかもそうだけど自分らは特別だと思ってるから

ホンダも癖強いけどな
あそこはまともな人は上行けないし

65 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 11:48:07 ID:KyZxf6HB0.net
しょうもない試みだなぁ

91 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 11:57:27.15 ID:7Q2zWej80.net
日産って、なんで高コスト体質になるのかね。
三菱って、どうしていつまでも売れない車を作り続けるかね。

101 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:00:10.82 ID:zJMqeElI0.net
ホンダにメリットが無いもん

102 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:00:19.11 ID:U3xcpkok0.net
ホンダとマツダならメリットありそう

103 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:00:19.13 ID:7Q2zWej80.net
ゴーンもリストラ屋で効果は1回だけ
そのあとゴーン自身が使い込み高コストになって結局全部が高コスト体質になった。

ゴーン以前とにすぐ戻った。

115 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:02:38.12 ID:WVj25PSV0.net
ホンダの開発力はもう限界に近いから、日産との統合はありだけど
日産はお荷物のルノーを抱えているからな

161 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:10:54 ID:O1Sov62z0.net
元日産党で今ホンダ車乗り
日産に乗りたい車がない

166 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:11:29 ID:RHay0YBw0.net
それな

167 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:11:32 ID:y4BYL/Fk0.net
ホンダは政府にこんなこと言われる筋合いないだろ。

202 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:18:53 ID:qqoL6g3n0.net
もの作り大手で足引っ張ってんのは
文系馬鹿ども。
自分達の為にワケわからん不要な仕事を
作ってこなすという自作自演仕事ばかり。
aiの発展と、コロナ禍で幾分淘汰されるだろうが。
こいつらのコストが非常にデカイ。

217 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:21:13 ID:R9eM5ksu0.net
本田にデメリットしかない

224 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:22:11 ID:VGgeL+zu0.net
楽天かソフトバンクなら合併つか買収するんじゃね?
事業拡大好きでしょ。
それとも、ユニクロかしまむらの子会社化とかどうだw

241 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:25:36 ID:X2q58kSs0.net
三菱も霞が関とのつながりがなければ
商事と銀行以外終わっててもおかしくないくらいじゃないかってくらい
今の世代は会社をだめにしてる
航空機も日の丸どうのと言ってるけどどの口がって感じだね
ホンダジェットで十分

254 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:28:13.47 ID:rQ7KJ7q50.net
原チャリ会社のホンダなんか絶対嫌っていう意地がありそうw
日産もやる気なくて相当バカだけどな

6 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 11:30:40 ID:3+jOVq9c0.net
負け組で合弁しろよ

日産 三菱自 マツダ

96 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 11:59:05 ID:UHPXeYlS0.net
自動車業界のJDI

282 :高篠念仏衆さん:2020/08/17(月) 12:33:10.22 ID:OTVQSxcf0.net
>>96
やだーヒュンダイ だらけになるの?!

11 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 11:31:59.93 ID:b2XOneKi0.net
ルノーの傘下なんだろ
許可なく勝手に合併とか許されんのかよ
あんまり勝手なことしてるとギロチンで処刑されっぞアホ官僚

289 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:34:40.36 ID:wkROrb3g0.net
>>11
フランスが滅ぶだけやで

243 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:25:55 ID:RfzJLmu/0.net
ホンダにメリット無いのと、日産の首脳陣はゴーン以外はコメツキバッタしかいないのだから、合併後は二重にダメ会社になる。

それを主導しようとした経産省はさらに糞。

290 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:34:45.31 ID:X2q58kSs0.net
>>243
日産と三菱統合にも口出してそう

294 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:35:17.55 ID:l/HtQMHm0.net
ホンダフィットが日本一売れてたのは何年前だろ?
本田もあれ以来ヒット無いのでは?

296 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:35:59.24 0.net
>>294
N-BOX

275 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:31:33.56 ID:e6Ebl+E40.net
カーレースの頂点F1
バイクレースの頂点モトGP
両方で優勝出来るエンジンを作れるメーカーはホンダだけ

286 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:33:48.76 ID:acLqgibk0.net
>>275
バイクはヤマハが無双してますが、、
F1はメルセデスが無双してますが、、

日産は潰れたほうがええで

291 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:34:51.84 ID:e6Ebl+E40.net
>>286
両方で優勝出来るエンジン作れるのはホンダだけ

308 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:38:01.16 ID:acLqgibk0.net
>>291
優勝できてないやんけ。

310 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:39:09 ID:e6Ebl+E40.net
年間ではね
各レース毎にはチャンピオン取ってる

327 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:41:16.17 ID:LfB9uUx/0.net
>>1
両極端過ぎて無理だろ

269 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:30:24.17 ID:l98SopaM0.net
ヤリスもフィットもモデル末期ノートe-powerの加速力には歯が立たず
https://i.imgur.com/DyKCm05.jpg

336 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:43:34.50 ID:hwEiFXi90.net
>>269
トルク20kg以上の e-POWERキューブを130万円以下で売れ!
ついでに、軽自動車扱いにしとけ!

345 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:44:46 ID:IbsMaqoa0.net
俺に日産の社長をやらせてくれたらまずグリルの日産マークをもっとカッコ良くて小さい物にかえる。
キューブEパワーを220万ノートEパワーは190万
で出す。
プロパイはオプションにするが自動ブレーキは標準にする。
ハイウェイスターは高速に乗る人のために足回りとブレーキを強化して高速でも楽に走れるように出力アップ。
とにかく余計な物を省き価格を適正にして売れる車を作る。

383 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:51:52 ID:e0UGsLur0.net
日産は、業界順位に拘らず、プリンス系が分社すればいいんだよ。

フェアレディZをGTRより凄い車にしでらいたいしね。

392 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:52:51 ID:Mh3J9PDr0.net
トヨタか
日産ホンダか
どちらが消えるか楽しみだな
まあ一番の楽しみは日産ブランドの単車が出来る事だな
インフィニティで単車出せよ

393 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:53:47 ID:kHkhAFBG0.net
どっちもヤバそうだからな
海外ではまだ売れているようだが

418 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 12:58:39.50 ID:qsODI1h80.net
日産もホンダもプリウスみたいなお手軽セダンハイブリッド出せばいいのにな

なんでデカいセダンばかりなのか不思議で仕方ない

446 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 13:04:19 ID:0e1Ibc4J0.net
クラウンみたいな国内専用車を作れるトヨタみたいに余裕がないからな
ワールドワイドサイズで作ってるだけ

458 :不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 13:08:29.83 ID:qQp1jKJC0.net
>>446
アコードは東南アジア向けタイ生産。
周辺ではインサイトが増えてるが、知名度は0だな。