自動車大手、年明け大幅減産へ 半導体が旭化成の工場火災で不足 [ばーど★]

1 :ばーど ★:2020/12/30(水) 19:07:22.02 ID:Srj6MOl29.net
※産経新聞

 自動車大手各社が年明けに大幅減産を余儀なくされることが30日、分かった。

 部品に使用する半導体の調達が難しくなるためで、少なくとも3社の生産が来年1月以降、4〜5割程度減るとの予測も出ている。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で落ち込んだ自動車生産は、中国や国内が今年9月以降持ち直し、景気回復の牽引(けんいん)役となっている。裾野の広い自動車業界だけに、日本経済への悪影響が懸念される。

 自動車大手幹部が明らかにした。今回、減産に影響するのは、横滑り防止装置やハンドル操作を助ける電動パワーステアリングに使われる半導体。横滑り防止装置は、多くのクルマに採用され始めている。

 半導体不足は、宮崎県延岡市にある旭化成の工場で10月20日に発生した火災の影響が大きい。旭化成の子会社「旭化成マイクロシステム」の延岡事業所(宮崎県)のクリーンルームから出火。24日に鎮火したが、現場検証が12月30日現在も終わっておらず、自社での生産再開のめどが立たないため、「他社への代替生産を準備中」(広報部)だ。トヨタ自動車や日産自動車、ホンダなどと部品メーカーを通じて取引がある。

 半導体不足には、メガサプライヤーの独コンチネンタルが、品質水準への要求が高い自動車向けの納入を避け、「コロナによる巣ごもり需要で、ゲーム機への納入を優先していることも影響している」(大手自動車メーカー幹部)という。また、第5世代(5G)移動通信システム向けの需要が急増していることも調達不足に拍車をかけている。世界最大手の独ボッシュからの納入も減る見通し。

 すでに独フォルクスワーゲン(VW)、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)、米フォード・モーターが今月から生産調整に入っているという。

 このため、来年1月以降の生産への影響は避けられない見通し。需要の回復が早い中国での生産分に調達した半導体を回すなどして、悪影響を軽減する対応が検討されているもようだ。令和3年3月期の業績予想が今後、下方修正される可能性もある。

2020年12月30日 16時23分

4 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:11:24.66 ID:kCcfnJ+e0.net
これSamsungが手助けするからホワイトリスト復活シナリオとかじゃなければいいが

11 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:13:57.36 ID:XrjxvWTO0.net
JDI
チャンスまいか

12 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:14:13.12 ID:Vic4uwes0.net
一つの火災がいろんな影響をあたえるんだな。

19 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:18:03.16 ID:q8yibsN+0.net
>>4
あり得ないから

35 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:26:07.88 ID:TjLEEXPH0.net
(-_-;)y-‾
メモリDDR4ー3200、めっちゃ安いやろ、お買い得やで。
PC大進化20年、俺がメモリ増設すると、何故か価格が下がるw

39 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:30:53.13 ID:R9R1tB040.net
勤務先もイヒの影響受けてるんだけど、代替できんもんなの?
ちうか、
旭化成自身が他の工場で生産
旭化成のデータ使って他社が生産
他社のデバイスで代替
とかって無理なの?

41 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:33:13.44 ID:+sal1Ukd0.net
>>39
他社の工場で同じ装置、同じ条件で生産しても、どういう理由か知らんけど同じものが出来ないらしい

48 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:35:46.41 ID:nRbPCp7P0.net
クリーンルームから出火って
あやしいな

49 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:35:55.68 ID:jegyyKbC0.net
>>41
そう。製造業の不思議な所でそういう事が当たり前に起こる。なのでちょっと前から言われてるコンピューターによるシュミレーションによる
工場稼働なんてのは夢物語。

もっとも、色々と設定変えてると唐突に上手くいくようになったりするから面白い

36 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:27:52.10 ID:jegyyKbC0.net
こんな大ニュース、自動車産業に勤めてる俺の耳に全然入ってきてないんだけど。
年明け唐突に減産する理由にしてはかなり前の火事だし。嘘なんじゃないの?

44 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:34:00.38 ID:+sal1Ukd0.net
>>36
嘘じゃ無いよ
ライン工レベルには知らされてないだけで

52 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:36:53.78 ID:jegyyKbC0.net
>>44
マジ?だとしたら、また俺だけ出勤ってパターンになるのか?いやだなー

53 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:38:41.84 ID:TjLEEXPH0.net
(-_-;)y-‾
違うで。同じものはできるんやで。理系はアホやからわからんねん。
検査基準が違うねん。
零戦も同じものを作ろうとしたやろ、
でも、できなかったし、わざわざ改良して違う物作ったりしたやろw
各工程、各部品レベルの検査基準が違うから、バラバラになるねん。

54 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:39:07.32 ID:jegyyKbC0.net
>>44
でも、年末にみた予定表には1月に極端な減産の予定はなかったけどなんで?

59 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:41:53.09 ID:tinlqe660.net
>>54
前みたいに急に変わるんじゃないの
確か半年前はそうじゃなかったけ

62 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:42:52.20 ID:my87uwuE0.net
大恐慌確定的だな
人口減産業停滞してるのに
環境ごっこする意味ないのにな

64 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:43:07.69 ID:zZd/6+Yu0.net
車載用ホール素子だろ?他国に変える手続きするより工場建てた方が認定早いやろ

67 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:44:26.67 ID:Ni6KMhXt0.net
今どこも期間工大量募集再開はじまったばかりなのに
また一斉解雇するつもりか

70 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:46:37.54 ID:GT5LKqkr0.net
クリーン出荷って事はファンに挟まってか?持ち込みすんなと

スパイでも居たか?

73 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:47:08.78 ID:jegyyKbC0.net
>>59
半年前っても4月くらいに火事があった時は工場止まるまで二、三日あったし火事があった直後にとまった。
コロナで止めた時は前月にはすでに予定表に数字が載ってた。
このニュースが仮に本当なら10月の火事の影響が今更になって唐突に表れるという事になる。

部品の納入管理を徹底してる自動車産業ではあり得ない

80 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:48:45.54 ID:O1Mgs9Ta0.net
系列で労働してた非正規労働者が、

中身を言えない仕事をしてる、

とか大威張りしてたっけw

85 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:50:30.37 ID:+biOa1dH0.net
>>41
出来ないよねぇ〜

71 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:46:40.28 ID:TjLEEXPH0.net
(-_-;)y-‾
検査基準の基になるのは、各数値の誤差の許容範囲やねんけど、
これも各メーカー各部品によって違うやろ。
新幹線の台車が割れたのは、
神戸製鋼が誤差許容範囲を意図的に改ざんして混ぜ物するからやで。
理系学部院ってのは、この誤差を悪用することを学習する場なんやで。
文系立命産社と、世論調査や各統計をいかにいじくって、都合よい数値を作り上げるかを学ぶってことになるな。

81 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:48:53.64 ID:vnbSze3b0.net
>>71
知らんこと無理にしゃべらんでもいいよ。

87 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:51:13.81 ID:TjLEEXPH0.net
>>81
(-_-;)y-‾
うん、知らん、知らんw
自動車産業なんか知らん、株暴落で稼げればいいって人が多いからな、どうなっても知らん。

90 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:52:35.99 ID:cDfNkhvF0.net
製造業もやべえなw

106 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 20:12:41.93 ID:D9/b1r430.net
あの工場、契約社員
時給九百円で働かせてたのに
そんな貴重なもの作ってたのか

109 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 20:16:35.38 ID:eHjl6LoS0.net
電機メーカー勤務だけど、コーデックとか発振器関係がヤバイね
コーデックは代替品無いわけじゃないけど、代替品も需要が逼迫しててリードタイム40週くらいになってる
発振器は特殊なPLLに使われてたりするからどうしようも出来ず。
旭化成の在庫は2月頭までしか持たないらしい。

A/D変換を旭化成に頼ってたメーカーはもう何も作れなくなるね‥

114 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 20:25:19.03 ID:3ZPFQGOE0.net
韓国や台湾や中国に頼んで
作ってもらえば良い

116 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 20:27:45.10 ID:+biOa1dH0.net
>>114
無理
>>79
w

120 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 20:34:19.25 ID:2WLHyBfR0.net
>>109
AD変換ICって単にアナログ信号をデジタル信号に変換するだけだと思ってたんだわ
ところが今のAD変換ICって他の機能も入ってるんだね
ヘッドホンやらスピーカーやらラインインやらを簡単につなげられるようになってる
他にBTユニットと制御系CPUがあればBTトランスミッタ/レシーバは簡単にできそう(品質は分からんが)
中華製のそういうのが雨後の竹のようにたくさん出てきてる理由がよく分かったわ

128 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 20:54:15.82 ID:HM0+Oimn0.net
>>106
間に人材派遣会社が入ってるんだろ
かなり抜いてると思うぞw

74 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 19:47:15.18 ID:FFZPz5hI0.net
カンバン方式の負の部分

108 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 20:15:27.21 ID:2WLHyBfR0.net
>>74
いや、これはカンバン関係ないぞ

126 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 20:49:02.67 ID:C6RH2uOL0.net
>>108
あるわアホ
余剰がないからこうなっとんねん、無知晒すなボケ

129 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 20:54:20.80 ID:C+9QDsYy0.net
>>126
じゃあ困ってるのはカンバンやってるとこだけなのか?
あと、どれだけ持っとけばいいんだ?

130 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 20:56:56.08 ID:3+R/dhlr0.net
無線機どんどん減らしてる

133 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 21:04:06.20 ID:obZdoquW0.net
ナビもETCも在庫分だけ
在庫切れたら入荷は完全未定で
納車後来次第装着ってのが山盛りに増えるな
つかもうすでに在庫きれてるか

135 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/30(水) 21:12:52.74 ID:bCdVRBC10.net
>>133
ナビは早めに影響が公表されたから対応割と進んでる方

2020年11月6日 | ナビゲーション製品受注終了のお知らせ

>>2020年2月より販売を行っておりますカーナビゲーション「NXシリーズ」ですが、
>>サプライヤー工場の火災により、一部 部品の生産・調達が不可能な状態となりました。
>>そのため標記「NXシリーズ」は、11月6日をもって受注を終了とさせていただきます。