軽自動車の「好調」が原因のひとつ! 「ホンダ」と「日産」を足しても「トヨタ」に歯が立たないワケ [首都圏の虎★]

1 :首都圏の虎 ★:2020/09/04(金) 19:27:24.91 ID:QovjKUwV9.net
ホンダや日産は軽自動車の販売比率が増えたことが原因か

2020年1〜7月における4輪車の国内販売状況を見ると、国内販売総数の31%をトヨタ車が占めた。小型/普通車に限れば(軽自動車を除くと)、48%に高まり、7月のみの集計では50%を超えた。

 小型/普通車の登録台数ランキングも、2020年1〜7月は1位がトヨタ・ライズ、2位はトヨタ・カローラシリーズ、3位はトヨタ・ヤリスだ。ヤリスは2020年2月の発売だから、1〜7月の集計では不利になるが3位に入った。つまり小型/普通車の上位3車もトヨタが占めている。

 ちなみに2010年のトヨタ比率は、国内販売総数で見ると32%で、今よりも少し多かった。小型/普通車は48%で今と同程度だ。1990年まで遡ると、トヨタ比率は国内販売総数で32%、小型/普通車に限ると42%だ。

 このように国内販売総数に占めるトヨタ比率は、近年では横這いか若干減っているが、小型/普通車に限ると増加傾向にある。その理由は、トヨタがあまり扱わない軽自動車の販売比率が増えたからだ。新車販売台数に占める軽自動車比率は、1990年頃は25%だった。それが1998年になると、軽自動車の規格が今と同じ内容に改訂され、各メーカーから同時期に16車種の新型軽乗用車が発売されている。これをきっかけに2000年頃には軽自動車比率が30%を超えた。

 その後も増加を続け、今では軽自動車比率が37%に達する。とくにホンダは、N-BOXの好調な売れ行きで国内販売の50%を上まわり、日産もルークスのフルモデルチェンジによって40%を超えた。そうなると小型/普通車の売れ行きは下がるから、小型/普通車ではトヨタ比率が50%に近付いた。

 ホンダや日産は、軽自動車の販売比率が増えたことで、メーカーやブランドのイメージまで変わってきた。中高年齢層にとってのホンダは、スポーツカーの得意なメーカーだが、若い人たちにとっては違う。軽自動車+フィット+フリードの販売台数を合計すれば、国内で売られるホンダ車の75%だから「小さなクルマを作るメーカー」になった。

 その結果、ステップワゴンのようなミドルサイズ以上の車種は売れ行きを下げてしまった。ホンダの小型/普通車の登録台数は、2010年は48万6000台だったが、2011年に先代N-BOXを発売すると急速に下がり始めて2019年は35万7000台であった。比率に換算すれば27%のマイナスだ。ホンダの小型車から軽自動車に乗り替えたユーザーもいるが、他メーカーに移った顧客も少なくない。新型車の投入を怠った日産も含めて、顧客離れが生じている。

トヨタも少しずつ販売台数が減少している

2020年1〜7月における小型/普通車の登録台数(速報値)を見ると、1位のトヨタは79万3153台、2位のホンダは17万6603台、3位の日産は16万797台になる。ホンダと日産を合計しても、トヨタの43%だから圧倒的に強い。

 そして最近の軽自動車が高価格になったといっても、小型/普通車の平均に比べれば安い。ホンダや日産のように、軽自動車を多く売って小型/普通車が減ると、クルマの販売に基づく粗利まで減ってしまう。

 商品の周到な開発もトヨタの強みだ。新型車はおおむね定期的に投入され、ホンダや日産のように「次に乗るクルマがない」と顧客を困らせることは少ない。トヨタは堅実に販売しているから店舗数も多く、国内に約4600箇所を展開する。ホンダの2160箇所、日産の2100箇所に比べると販売網は2倍以上だ。

 以上のようにトヨタは盤石に思えるが、じつは陰りも見え始めている。1990年にはトヨタの国内販売総数は250万台だったが、2000年には177万台、2010年は157万台、2019年は155万台と下がっている。

全文はソース元で

https://amd.c.yimg.jp/amd/20200904-00010007-wcartop-000-1-view.jpg

2 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:27:56.16 ID:3HFEoXaK0.net
貧乏人に媚びるからこうなる

4 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:28:42.27 ID:ZyJZs7Fs0.net
そんなワケは誰も聞いてないよ

7 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:29:27 ID:+2nCQrIw0.net
トヨタの一人勝ちっていうか他がクソ過ぎて客が離れてるだけだろ

18 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:35:11 ID:492uq/pU0.net
日産足すなよマイナスだろ。

23 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:37:48.21 ID:3/Z18IkO0.net
労働者を非正規低賃金税金付替えで搾取しまくった挙句、肝心のお客さんがいなくなりましたとさ。
オワコンジャップ。

24 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:38:07.79 ID:7B8e2AFx0.net
>小さなクルマを作るメーカー
ダイハツとスズキのイメージですな
ここにホンダと日産まで入るのか

29 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:40:23.76 ID:4FuNrVfh0.net
軽自動車ばっかりのダイハツはトヨタ一派だからなあ
ライズもダイハツのOEMだったよな

39 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:44:33 ID:RePcrrA80.net
プレス業界とか
普通の人は興味すらないだろう
日野のニトンとかいすゞとかも
そんな感じの人がいるような
気がするよ

48 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:49:45 ID:wq8rypdq0.net
JC08規格のおかげじゃないスカね?
燃費一本足打法でしかも嘘の燃費で国民を騙してた。
燃費なら一番シェアの大きいメーカーが有利ですから

49 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:49:48 ID:RxHMwKzD0.net
実際ヤリスよりNボの方が車内広いからな

42 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:46:00 ID:FDoQb9VP0.net
ダイハツ製のOEM車でトヨタだ!とドヤ顔された(´・ω・`)

54 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:50:25 ID:SKIkfXD60.net
ダイハツはトヨタの子会社

45 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:48:38 ID:TMSIvZtA0.net
マイカー依存地域の過疎化でクルマ自体売れなくなるのに

58 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:51:08.26 ID:LuFyXqqU0.net
>>45
マイカー依存地域に過疎化が起こる前に、
鉄道廃線で維持できなくなるのが先
駅前型から郊外型ショッピングモールに転換してるし、
郊外型ショッピングモールは郊外型マンションを呼び込む
地方分権が進むというか、するしかない
東京一局集中しすぎて周辺行きに拡大しすぎ
群馬の高崎から東京に通うんだぞ?
あとつくば市から東京とかな
すでに東大理系が柏に移転したってのに

13 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:33:26 ID:fw02mAL/0.net
まぁ軽に限らず高いのは安いのが欲しいと言いながら
ナビ欲しい、自動運転や自動ブレーキが欲しい
エアコンはオートに決まってて、タイヤはデカいアルミホイールのLEDイケメンが正義だ
と平然と客が言うからだけだがな

52 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:50:09 ID:jH5I30gm0.net
トヨタとキムタクはRAV4からの付き合いなのにキムタク冷たいよね

61 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:52:28.64 ID:srJCp7qL0.net
>>52
RAV4は発売当初は画期的だった

74 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:55:17.42 ID:jsoQtjbj0.net
さっさと軽規格を廃止して
1000cc以下と一緒にしろ

78 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:56:04.78 ID:gvIONwJ50.net
ジムニーの乗り心地激悪なのどうにかしてほしい

79 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:56:26.54 ID:kA/mcbVt0.net
日産は新型車ほとんど出さないしホンダもフィットだしたけどヴェゼルとかまだだしな

80 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:56:34.17 ID:gvIONwJ50.net
ホンダとスズキ勘違いしてた

73 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:55:00.35 ID:CMi7+ZhX0.net
トヨタは次から次へと売れる車が出てくる
プリウス、シエンタ、ノア、アルファード、ルーミー、タンク、ヤリス、ライズ
最近の日産なんかセレナとノートだけだろ

85 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:57:44 ID:srJCp7qL0.net
今はハリアー RAV4 ヤリスクロスの時代

88 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:57:57 ID:3ahXkH3d0.net
ノートは10年間、車の中身は変わってない
顔を少し代えてepower乗せた以外は

日産は日本で販売する車に全く金かけてない

15 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:34:23 ID:XakCoaJZ0.net
そういや今朝テレビのCMで矢沢永吉の後釜なのかキムタクが日産のやつに出てたけど
あいつカローラフィールダーのCMにずっと出てたよな?
メーカーチェンジって恥ずかしくないのかな?

93 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:58:50 ID:JXeNGRte0.net
前のCMの事も今のCMの事もそんなにしられてないから別にいいじゃね?

95 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 20:00:58.82 ID:yicw39sw0.net
>>1
軽自動車って利益でなさそうなのによく競争するよねw

8 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:30:17 ID:XakCoaJZ0.net
軽は貧乏人の車というスズキはどうなってんだ?
つか今の軽って200超えてたりすんだよな
スポーツ系とかならわかるけど箱にそんだけだすってバカなのかな?

103 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 20:02:00 ID:yicw39sw0.net
だってバカが買うからしょうがないだろw

116 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 20:05:35 ID:NnJoI5Y40.net
スバルから軽を取り上げたのは愚作だよ。

59 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 19:51:53.90 ID:nY0amkr40.net
ホンダは車種多すぎなんだよ

123 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 20:06:58 ID:tlQFidKR0.net
いつの話だ。だいぶ減らしたぞ。つうか減らし過ぎ

125 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 20:07:22 ID:ilmRg2P/0.net
軽は下取りが高いのが魅力的に見えるんだろ

146 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 20:15:56 ID:RePcrrA80.net
なんなん
おまえら

119 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 20:05:56 ID:ntU1bV2B0.net
貧乏人は新車なんか買わねえよ,軽の中古しか買えねえw

138 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 20:12:33 ID:pNcPtmfM0.net
えーと「中古の軽」って一番値段が高いんで、元手がない人はまず候補にすら入らないのだが…

147 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 20:16:11 ID:3ahXkH3d0.net
軽は値崩れしないから、一番安いのは中古のコンパクトだよね
中古の外車の方が軽より安い

154 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 20:20:38 ID:o63MIQDi0.net
昔に比べて軽は各段に良くなってるけど
ただ、200万だすならリッタカーの方がいいと思うだけど
そうはならないだよね

163 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 20:22:33 ID:3ahXkH3d0.net
コンパクトカーも普通に装備付けると250万する
要は日本もようやくインフレしているということ
アベノミクスの流れに乗ってね

もちろん年収は20年前と変わってないけどw