首都高の上限料金なくなる? 首都圏の高速道路料金 国が見直し検討「公平な料金に」 [砂漠のマスカレード★]

1 :砂漠のマスカレード ★:2021/02/22(月) 07:01:21.41 ID:Ogw0Ptao9.net
国が首都圏における高速道路料金の見直しを検討しています。2016年に、路線ごとの料金の違いを整理した統一的な体系が導入されましたが、それをさらに改定する方針。その焦点のひとつが、首都高などに設定されている上限料金です。

示された「首都圏の新たな高速道路料金」骨子案
 国が首都圏における高速道路の料金体系の見直しを検討しています。2021年2月5日に国土交通省で開催された有識者会議「社会資本整備審議会 国土幹線道路部会」のなかで、同省道路局から、その具体方針の骨子案が提示されました。

 首都圏の高速道路料金をめぐっては、2016(平成28)年4月、建設経緯の違いから路線ごとに異なっていた料金体系を整理した新たな体系が導入されました。このときは、圏央道や横浜横須賀道路など割高な路線の料金を引き下げるなどして、首都高を含めて料金水準の統一を図りつつ、「同一起終点であれば迂回しても基本的に同料金」という形に。都心部を通過する交通を、圏央道や外環道などへ迂回しやすくすることに主眼が置かれていました。

首都高の用賀料金所。上限料金が見直される見込み(画像:写真AC)。

 ただこの際、首都高や京葉道路、第三京浜など、大幅な値上げになる路線に対しては「激変緩和措置」が導入され、上限料金や割安な料金体系が設定されています。首都高は現在、利用距離に応じて普通車で300円から1320円まで料金が加算されていきますが(東名と横浜北西線を連続利用した場合を除く)、1320円ぶん以上走っても料金は据え置きです。たとえば、さいたま市から横浜市まで走った場合、本来ならば3000円程度かかります。

 国土交通省道路局によると、新しい料金体系は、こうした激変緩和措置による上限料金の設定などを見直す方針だそうです。会議の資料では、各道路管理者からの意見も記載されており、首都高速道路の意見として次のように書かれています。

「上限料金があることによって、長トリップになるほど距離当たり単価が低くなっており、不公平感が存在。また、上限距離を超えた部分は無料で走行することができるため、損傷者負担の原則に合致しない」(一部抜粋)

 現に、首都高経由と外環道経由とでも料金の差異が生じるケースがあるとのこと。資料では首都高速道路の意見としてさらに、「その結果、首都圏高速道路において同程度の利用距離であっても経路によって利用料金に大きな差が生まれ、首都高の特定経路へ交通を集中させている可能性がある」と続いています。

深夜割引・休日割引なども見直しか
 神奈川県からも料金の差異が渋滞を助長させるという指摘があるほか、会議の委員からは「原則、対距離制にするため、首都高速の上限料金を撤廃すべき」「激変緩和のための割引は撤廃すべき。首都圏の新たな高速道路料金の導入から5年経過しており、またそれによって混雑が発生しているので、そろそろ激変緩和は終了しても良いのではないか」といった意見が寄せられています。

 このため、首都圏の料金体系の見直し骨子案には、「混雑している経路からの転換を促進するため、経路間の料金に一定の差を設ける」といったイメージも提示されています。

 そして将来的には、「混雑状況に応じて変動する機動的な料金の導入」を目指すとしていますが、国土交通省道路局は、「まずは、完全に公平にはなっていない路線ごとの料金の差異をなくす」ことを主軸に、この春にも新たな料金の具体方針案を公表する予定だそうです。

2016年4月、路線ごとに異なっていた料金水準が原則として統一されたが、完全に同一にはならなかった路線もある(画像:国土交通省)。

 これとは別に、深夜割引や休日割引、トラック事業者などに提供される大口・多頻度割引といった個別の割引制度も見直される見通しです。たとえば、「深夜割引を受けるためにトラックが休憩施設などで待機することでSA・PAが混雑する」という問題が起きているほか、「休日割引は観光の振興が目的であれば、高速道路利用と宿泊がセットの場合のみ割り引く制度にすべきではないか」といった意見が寄せられています。

 現行の料金施策が引き起こす混雑箇所の解消や、空いている夜への利用転換を促すなど、「戦略的な料金施策を実現する」と国土交通省道路局は話します。

2021年2月22日 6時20分
乗りものニュース

6 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 07:05:10.43 ID:c06TXF7S0.net
もともと建設費償還が終われば無料化することになっていた

12 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 07:07:28.50 ID:n5PByvhX0.net
将来無料になるって言ってたのに…

17 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 07:13:43.13 ID:UWnHvKgx0.net
もう首都高一周ドライブができなくなるな

32 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 07:23:12.95 ID:hZYS/vp90.net
年中渋滞しててロクに進まねーのに公平もクソもねーだろ

35 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 07:25:22.47 ID:l4zDyTco0.net
無料化は嘘でしたってまず言えよ

14 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 07:09:56.22 ID:AjXL+45f0.net
>>6
補修しないで使い続けられると良かったんだけどねー
重いトラックとか走れば路面てそれだけ痛むんですよー

20 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 07:14:55.63 ID:VhgcgVbd0.net
>>14
普通の道も補修するだろ。

42 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 07:27:36.13 ID:YLGcA8PM0.net
>>20
普通の道路は通行料金取っていないけどな。ちゃんと補修されているとは言えないけど
首都高は有料だけど穴が開いていたりする。建築費の償還に限って料金を取る事が例外的に認められているだけだから
本来、道路は無料通行が基本だからな

53 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 07:32:56.98 ID:VnmqhNeT0.net
民営化で無駄を無くして便利にって触れ込みだったのに
株主たる国家機関が配当欲しさにどんどん値上げする地獄w

54 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 07:33:01.36 ID:UzzJ74bA0.net
都心の渋滞事情は分からんけど、だったら高速乗らんとこって下道が混むんとちゃうの?

58 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 07:34:57.14 ID:0UvwCanj0.net
首都高は無料にしてガソリン税だけでいいだろって思う
東名とか中央道も無料にして良いんじゃないの?
新しい高速道路の建設も減ってると思うし
高速の維持費、ガソリン税で賄えないのかね

62 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 07:39:57.73 ID:3Z3inCgo0.net
値上げしかできない無能政治家ばかり
 だが、しかし年収は世界一!

75 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 07:48:01.64 ID:SsPmWsER0.net
首都高は一周するたびに料金を加算しろ

83 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 07:51:30.30 ID:c4hMqvBd0.net
つか、景気が悪くなる事ばかりやってんな。頭おかしい。

71 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 07:46:24.53 ID:Ji8tIJqL0.net
公務員の給与連続引き上げの財源だね

道路公団は工事ばっかりやって癒着業者=天下り先を保護

87 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 07:54:08.72 ID:c06TXF7S0.net
>>71
道路公団ってもうないよ

95 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 07:57:44.34 ID:YKM77RdO0.net
EV化の布石

98 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 07:59:46.91 ID:/Qm99Xt20.net
東京はこうやって、過密料金を支払う時代になっていくんだろうな

114 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 08:19:41.96 ID:SbYx9KC+0.net
現在の距離単価のまま上限完全撤廃はきついなぁ
せめて昔の地域別だった頃の全線通過料金(1700円)と同じくらいに設定してほしいところ

124 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 08:30:04.05 ID:ULgUCeKV0.net
もうめんどいんで国ごと入れ替えるか

130 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 08:38:46.66 ID:Vs/1AhLx0.net
もっと高くしろよ
ノロノロでどこが高速なんだよ
一回二万円ぐらいでいいわ

136 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 08:46:25.20 ID:5vPqNNOC0.net
>>130
杉並‾渋谷‾新宿あたりは
甲州街道のほうがすいてるな。

133 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 08:41:42.61 ID:WYQ8MXrx0.net
もう全部第三京浜になーれ

138 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 08:48:38.63 ID:FLnXBnnb0.net
>>133
第三京浜も結構値上がりしたよね
昔はめっちゃ安かった

118 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 08:25:49.47 ID:Sn3EYtju0.net
大型車を2万円くらいにすればいいんだよ

122 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 08:29:09.41 ID:YZ63ohz10.net
>>118
阿保。物流業つぶれるし、一般道の渋滞半端ないことになるぞ。

145 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 08:58:05.09 ID:FGlwvPnL0.net
>>122
そうなったら政府が国道整備するんじゃね(適当

151 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 09:02:59.57 ID:swH7dBYw0.net
公務員は日本にとってガンです

157 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 09:06:50.54 ID:Wa07R59g0.net
>>151
だから、朝日新聞社から潰されてるだろ?
権威主義や、社会主義が増えても 良くはならないのさ
ただのウソツキだからw

168 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 09:16:47.20 ID:isALyrCw0.net
ネトウヨ「ミンスの高速無料は愚かだったね!道路は傷むんだ!」

ネトウヨ「首都高値上げは許せないニダ!無料にしろニダ!<丶`∀´>」

↑無料に怒ったり値上げに怒ったりコロコロ変わるのは何故?(´・ω・`)

45 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 07:28:59.10 ID:q0w6cPgT0.net
>>1
そもそも無料化するんだろ
いつまで徴収するんだよ

57 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 07:34:42.08 ID:zMtgKZM60.net
>>45
民主が1000円やったけど、最終的には財源がなくて諦めたよな

175 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 09:26:52.79 ID:GSAnObL40.net
>>57
やったの麻生だ。

9 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 07:06:30.75 ID:5WwyZcBd0.net
都内700円神奈川500円の均一料金時代がなつかしい

198 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 09:51:01.60 ID:vyHjm+ZZ0.net
>>9
格安の第三京浜の俺ナツカシス

213 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 10:41:38.98 ID:Bj76Naq70.net
30年位前は、あと50年したら無料になると言っていたけど色々な所にお金をバラまいて出来なくてなったのね

217 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 11:02:29.66 ID:eCF+RWUU0.net
民主の方がマシ

214 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 10:56:21.91 ID:3AKoPnva0.net
>>1
自民独裁でやりたい放題だな
民主党政権は本当に良かったわ
田舎高速無料になったし
またクソ自民が有料化すると言い出してるが

218 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 11:13:47.49 ID:eCF+RWUU0.net
>>214
>>1
>自民独裁でやりたい放題だな
>民主党政権は本当に良かったわ
>田舎高速無料になったし
>またクソ自民が有料化すると言い出してるが

ホント民主の頃は世かっなぁ

ニュース速報+の最新記事8件