EV競争 日本脱落リスク 欧米勢はEVシフト、異業種も参入 ★3 [蚤の市★]

1 :蚤の市 ★:2021/02/21(日) 19:40:21.59 ID:5BKP7vBp9.net
 世界各国の政府が脱炭素化にかじを切るなか、自動車メーカーの電動化をめぐる競争が激化している。特に電気自動車(EV)は欧米や中国勢が注力するほか、アップルなど異業種の参入の動きも出てくるなど、電動車の主役として期待が急上昇している。ハイブリッド車(HV)を中期的に電動車の中心に据える日本勢はEVでは後れをとっており、このままでは競争から脱落するリスクも懸念される。

 トヨタ自動車は10日、2025年までに米新車販売の4割を電動化する目標を示した。年内にEV2車種とプラグインハイブリッド車(PHV)1車種を発表する計画だ。

 「25年近く前に(HVの)プリウスを世界に先駆けて投入した。私たちは、引き続き電動化のリーダーであり続ける」。トヨタ北米法人のカーター上級副社長は声明でこう述べた。

 米国での電動化目標を示し、車種を拡充させた背景には、脱炭素社会への転換を掲げるバイデン政権の発足がある。

 トヨタは、国・地域のエネルギー事情などに応じた全方位型の電動化戦略を採用。25年までに世界で販売する新車の550万台以上を電動車にする計画だ。内訳は450万台以上がHV。残りの100万台以上はEVと、水素で走る燃料電池車(FCV)だ。

 EVは20年代前半に10車種以上をそろえる計画だが、米ゼネラル・モーターズ(GM)は25年までに30車種のEVを投入する方針だ。35年までには新車を全面的に電動化させ、HVも造らないなど二酸化炭素(CO2)排出削減を徹底する。

 独フォルクスワーゲン(VW)は新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受け、20年は世界販売台数の首位の座をトヨタに奪われたものの、EV販売は前年の3・1倍の23万1600台に増えた。VWのお膝元・欧州では環境規制強化を背景にEV普及が進む。17日には、米フォード・モーターが欧州で展開する乗用車を30年までに全てEVにすると発表した。

 世界のEV市場は補助金制度などを追い風に急成長し、35年にHVの約3倍になるとの試算もある。しかし、日本自動車工業会の会長も務めるトヨタの豊田章男社長は昨年12月の記者会見で、急速的なEV普及が日本にもたらす弊害を訴えた。CO2を大量に排出する火力発電が全発電量の電源の7割超を占める状況を念頭に「EVを造るほどCO2が増える」と指摘。「日本が全てEVになると、夏場のピーク時に電力不足になる」との懸念も示した。

 ただ、走行時にCO2を排出するHVは「EVが電動車の主役となるまでのつなぎ役」(自動車業界関係者)との見方も根強い。HVの扱いも世界各国・地域で異なり、英国や米カリフォルニア州は35年までにHVを含むガソリン、ディーゼル車の販売を禁止するのに対し、中国は35年時点で新車販売の50%はHVにしたい考えだ。

 欧米勢がEVにシフトする中、日本勢がHVに固執することもリスクで、昨年からはホンダやマツダも相次いでEVを投入。トヨタも2人乗り超小型EV「シーポッド」を発売した。

 一方で、EVには異業種参入の動きもある。ガソリン車と比べて部品が少なく、新規参入のハードルは高くないとされる。米アップルは開発に専念し、製造は自動車メーカーに委託する水平分業のビジネスモデルでEV参入を画策する。既存メーカーは開発から生産、販売まで手掛け、部品を供給するサプライヤーに支えられた垂直統合のビジネスモデルで優位性を保ってきた。アップルが参入すれば「下請け」に回る事態もあり得る。

 日本勢は三菱自動車が09年に世界初の量産EV「アイミーブ」を発売するなど、かつてはEVでも世界をリードしたが、ガソリン車と比べ割高な価格や充電インフラの不足などが普及の妨げとなっている。世界の潮流から取り残されないよう、インフラ整備も含めた官民の覚悟が問われそうだ。(宇野貴文)

産経新聞 2021.2.20 20:35

★1 2021/02/21(日) 08:34:31.28
※前スレ

36 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 19:51:48.63 ID:3iRl0W1J0.net
【まさか】母子の運命は?ドラレコが捉えた救出劇 中国

63 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 19:59:49.83 ID:zUADzqeO0.net
>>36
ええなあ
東京ならみんな知らんぷりや

96 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 20:08:28.80 ID:py5pXWsp0.net
数年で充電するには数万ボルトの高圧電流が必要な車が売れたらいいねw
固体電池でも1ボルトも変わらないよ? 
固体電池バカは本当にバカ

226 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 20:35:32.47 ID:ME18VSDf0.net
中国は既にEV年間生産3000万台。驚くことに一台50万円をきるものも出てきている。日本では報道されないが。実情知れば
日本が遅れてることに驚愕する。

179 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 20:26:39.61 ID:ypM365a80.net
もうさそもそもEVが優れてるとか優れてないとか
現実的かそうじゃないかとか
そういう次元の話じゃないって気付かない馬鹿が多過ぎるだろ

EVシフトは単に日本車を自動車業界のトップシェアから引きずり下ろす為の方便でしかない
ここにどんな正論ぶつけようが
今後も内燃機関に拘る限り日本の負けなのよ
日本が屁理屈こねてEVシフトしなけりゃそれこそヨーロッパと中国の思惑通りで
奴らにしてみりゃしてやったりって話でしかない

日本に残された手段は
今のシェアや企業体力あるうちに黙ってEVシフト進める以外に手は無いのよ

182 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 20:27:11.84 ID:yIzh5zEU0.net
>>179
それやって梯子外されるパターンやな

193 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 20:29:11.30 ID:ypM365a80.net
>>182
ヨーロッパも中国も引けないとこまで来てるから梯子はもう外れねえよ
それやったら日本以上に自分達が困る

202 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 20:30:39.31 ID:Ptb+qYgG0.net
>>193
中国なら結局、完全EV移行は無理と分かりHV、PHVもOKになったよ。

207 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 20:31:22.07 ID:zDi3pYyr0.net
>>202
いつまでもその取り決めを維持する訳が無いだろ。

250 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 20:41:15.01 ID:wqBC5pWp0.net
>>207
これだけ教えてやっても妄想が解けないかw

255 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 20:42:45.00 ID:zDi3pYyr0.net
>>250
現実的な話で当分はHVも使うってだけで、永遠にそれを維持する訳が無い。
複雑で高コストなHVなんてEVに敗北必至。

245 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 20:40:03.30 ID:RPkQRBHr0.net
急速なEV化は既存のサプライチェーンが壊滅するとか、
完全に売り手の都合やんけ。
知らんちゅうねんの世界。

261 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 20:43:32.85 ID:1vO2pJSP0.net
>>245
株転がしの都合だろうな
今世界を振り回してるのは全部それ

25 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 19:48:47.24 ID:HcAD499s0.net
トヨタ滅びて日本栄える

247 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 20:40:27.22 ID:Q/eE/Jzb0.net
>>25
トヨタ転けたら、日本皆転けると思いますよ。
日本には、大きな産業は自動車しか無いですから。

263 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 20:43:50.15 ID:Kfaq5jSi0.net
>>247
勘違い
トヨタはただのパッケージング屋
車を構成するコンポーネントを作れる技術はトヨタ以外が保有しており、日本はその分野において製造装置、材料ともに世界トップクラス
トヨタが潰れても問題はない

266 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 20:44:28.61 ID:ypM365a80.net
>>263
テレビやスマホでも全く同じ事言ってたな

276 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 20:46:13.82 ID:I2xJbVpQ0.net
>>266
その通りになってるぞ
素材部品工作機械を抑えてるからパッケージ屋が凋落しても影響は軽微

逆に脱日本とか言いながら日本の貿易赤字で火病発症してるバカに国もあるんだぞ
笑えるだろw

253 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 20:42:09.79 ID:h7NnLOyh0.net
結局いまの自動車業界で生き残るのメーカーは多いから大丈夫やん
タイヤ、ホイール、サス、ブレーキ、電装、外装、内装
だいたい大手だし効率化で事業縮小してもEV化の波に乗れるでしょ

262 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 20:43:39.98 ID:x0WwnXCc0.net
>>253
タイヤはこれから厳しくなるよ
国内だけ安泰にみえて世界だとシェア下がってる
ブリヂストンも逝くかもしれない

272 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 20:45:35.90 ID:zDi3pYyr0.net
>>262
EVになってもタイヤは使うし、ブリヂストンは安泰だろ。
コロナで一時的に赤字になっただけ。

同様にタカタも安泰だったのに、外資に格安で食われるのを黙って見てるだけとか、ホンダの経営者はアホだろ。

308 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 20:51:34.82 ID:yBDyJY+q0.net
>>272
EVでわざわざサーキットに行かないし、積極的に車を走らせることはなくなるかな
郊外⇔市街地間だけの距離ならばわざわざ高いブリヂストンタイヤである必要はないよ
一番コストがかからないということで車を買う購入者が今後現れる
タイヤもホイール込みで何十万つぎ込む客もいなくなると思う

47 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 19:55:41.17 ID:qwCSpdKK0.net
EUの政治力はすごいよな、クリーンディーゼルやダウンサイジングターボで散々醜態晒したのに、なかった事にして次はEV
2030年 EVもなかった事にされるんだろな

295 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 20:49:31.79 ID:Q/eE/Jzb0.net
>>47
原発は失敗しているのに、いつまでも辞めないでグズグズ続けている日本よりマシです。

316 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 20:52:58.90 ID:ikmy4D5j0.net
>>295
ちょっと待て。
EVシフトによる環境保全は原発ありきだぞ。

287 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 20:48:38.43 ID:hkq4knGf0.net
>>179
? だからこそ、使い物にならないEVで欧米のインフラが凋落するのを
楽しんで見物すればいい話じゃないか。
アジアは普通にガソリン車走ってるよ。

342 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 20:57:47.17 ID:ypM365a80.net
>>287
完全なEVシフトが10年後が仮に無理でもそれが20年後に伸びるだけの話でしかない
今EVシフトしないなら結局今出遅れた分がまるまる20年後に
更に大きな差になって現れるだけの話でしかない

遅かれ早かれEVシフトは起こるんだよ
このまま内燃機関にこだわってた所で
10年後に日本が破綻するか20年後に破綻するかの違いしかないぞ

396 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 21:08:30.50 ID:b9s5obqz0.net
さんざん儲けてきたくせに、あほみたいにガワだけ変えて似たような車ばかり作り続けてきたからなあ。そりゃ、恐竜みたいに滅びるしかないわな。

409 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 21:10:37.20 ID:OR/tGhRd0.net
ようやく来たか終わりの始まりが

442 :高篠念仏衆さん:2021/02/21(日) 21:17:26.72 ID:Scok/qw80.net
車輪脱落したら、
一輪車?

407 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 21:10:12.74 ID:vQy7lSss0.net
フィルムカメラだってデジカメに一掃された
パソコンからはHDDもCDドライブも無くなった
どれも当時はそれが当たり前だったのにな

これだって、バッテリーの技術的制約が解消されたらアッというまだぞ
今はまだその時期じゃないってだけで

452 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 21:18:46.71 ID:iUhCR8HJ0.net
>>407
それに日本が遅れてる訳じゃないよ

419 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 21:12:25.03 ID:tGz3FTAu0.net
逆だ

EVシフトで欧米はシェアを落とし、ハイブリッド、プラグインハイブリッドが強いメーカーが生き残る

456 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 21:19:21.91 ID:8UMN7lcc0.net
>>419
一票。
動力としての内燃機関の役割はどんどん減少していくだろうけど、
発電機としてはまだかなり有用だと思う。
EVがどこでも充電出来て、すぐに100km〜200km走れるようになるなら別だが。
重量こそかさむが、ガソリンも充電も使用可能なPHVなんて理想の形態だと思う。

483 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 21:23:50.14 ID:Zmf+mh4a0.net
世界最大のモーター製造企業は日本電産

次世代EVとなるインホイールモーターは
既に試作済みで、量産体制を準備中
勝ち組確定

459 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 21:19:47.40 ID:/xC657DU0.net
CO2を減らすのが目的なんだったら
水素燃料の内燃機関とかなんでダメなん?

エンジンの爆音出なくなったら珍走が絶滅してしまうじゃん??

492 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 21:26:09.56 ID:n1C5G2500.net
>>459
水素エンジンはもうどこも開発してないんじゃないかな
マツダが水素ロータリー車出してたけど航続距離が壊滅的だった

572 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 21:41:53.47 ID:9OpIt65n0.net
>>492
水素はクルマだけでなく多用途に応用できるから
むしろEVより可能性がある

586 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/21(日) 21:44:19.02 ID:Emn6OjxE0.net
>>572
大型建設機器だけはEVどうにもならないんだよね特に僻地だと
そこは本気でやりたいなら水素しかないとは思う

>>581
いいから言い訳しないでごめんなさいだろ?
国が指定してんだからぐうの音も出ないはずだが?