JR・相鉄直通線の利用者、想定の半分 JR東日本横浜支社 [首都圏の虎★]

1 :首都圏の虎 ★:2020/11/12(木) 21:40:03.76 ID:WpptZj/J9.net
JR東日本横浜支社の照井英之支社長は12日の記者会見で、昨年開業した相模鉄道との直通線の利用者数について、当初想定の半分と公表した。新型コロナウイルス感染拡大に伴う在宅勤務のなどの普及が要因で、「開業当初と違ってしまった面はある」とした。

13 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 21:46:00.31 ID:adtCIRIS0.net
西谷駅前が大都会になるって聞いたんだけどもうなった?

15 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 21:47:07.65 ID:/ziYZth80.net
相鉄(大和から海老名)からしたらいつもの踏み切りにJR直通まで来るから踏み切り渋滞が多発でマジいらない。

30 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 21:55:26.21 ID:FhH10p/s0.net
海老名から新宿に戻ればいいのに

21 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 21:51:08.53 ID:iJHuHQGR0.net
乗り入れはコロナ感染を増長させる作用があるのかもしれないね
短い区間で折り返していれば域外からの流入抑止に一定の効果はあったのかもしれない

35 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 21:57:25.23 ID:UU6TxXX20.net
>>21
小田急沿線見てるとそう思うね
あれで県央部県西部壊滅したから

38 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 21:58:11.68 ID:d6oH3qL90.net
埼京線ユーザーだけど相鉄沿線なんて用事は一生ないと思う。

59 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 22:06:51.63 ID:ai4jvnxo0.net
あのゴミゴミした二俣川が発展するとは思えないよな

68 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 22:08:54.91 ID:M6J8ein90.net
>>59
駅だけを綺麗にした、って感じで外からのルートが酷くて驚いた
なんで駅に入るのに、非常階段みたいなところを登らねばならないのが意味わからん

70 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 22:10:12.47 ID:9sahaxc70.net
徐々に増えてくるでしょ。
今まで都心勤務者は相鉄線沿線を選ばなかったが、直通ができれば選択肢に入ってくる。

74 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 22:11:55.39 ID:wfr6zOWH0.net
>>70
1時間に2本だけどな羽沢横浜国大駅なんて時刻表が酷いことになってる
静岡県並みの少なさw

75 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 22:11:56.79 ID:Qasvbx1M0.net
>>1
週末おでかけ切符が実質使えないのがね
羽沢で、一旦降りて買うなんてバカバカし

102 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 22:23:33.54 ID:yEmhy97F0.net
直通になってから人身事故でダイヤの乱れる事が余計に増えたような気がする

103 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 22:25:56.21 ID:d1GvEAnC0.net
>>102
自社だけで完結していれば運転整理楽だけど
JRと直に繋がってしまったからそちらの都合にどこまでも振り回されるからな

107 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 22:29:53.85 ID:M6J8ein90.net
>>103
中目黒の乗り換えみたいに、同一方向・同ホームで乗り継ぐのが良いよね
結局どの路線も直通が始まってダイヤがボロボロだし

96 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 22:21:24.48 ID:dfPBZduj0.net
相鉄なんてローゼンだけでいいんだよ

117 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 22:41:28.54 ID:XvLbEtNN0.net
>>96
あんまり安くないんだよねローゼン…

143 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 22:56:20.23 ID:yRt649MD0.net
海老名から東京に行くなら普通に小田急でいいし、県央部の利用客にとって必要なのは
新横浜に繋げることであって、JRなんて、そこで乗り換えできる程度でいい。
直通列車は、二俣川始発か湘南台始発にして、本線の優等は全て横浜行のままでいい。

147 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 22:57:51.64 ID:NXJ8ny2V0.net
毎度こういうデタラメな調査結果を出すシンクタンクを叩くべきじゃないのか
コンサルタント料金はべらぼうに高いのに調査は捏造してるからいつも間違っている
政治が優先されるんだからコンサルするだけ無駄

150 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 22:58:23.10 ID:LllqavG/0.net
相鉄沿線住民の勤務先は、ほぼ横浜。

152 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 22:58:41.61 ID:zFIt0X6z0.net
相鉄利用者だが、海老名発の直通が特急なのが意味不明。
海老名、大和住民は小田急で新宿に出る方がずっと安くて早くて便利だし。
小田急利用だと大和乗り換えになる瀬谷や三ツ境や希望ヶ丘とかをコツコツ拾う方がまだ利用者増えると思うけど。
ちなみにうち(希望ヶ丘)からなら乗り換えた方が初乗り取られても安いw
東急直鋳ハに関しては今bワてま始発駅で麹タれてた日吉民血ャIコ

164 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 23:10:06.80 ID:ElW+kgpX0.net
想定外の赤字は、沿線住民にもってもらうしかないだろう。
横国なんて、クルマがなきゃ陸の孤島だし、原付2種じゃ走れないところも、付近に多いし。

166 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 23:11:00.56 ID:P93IK5fT0.net
それより通勤時間帯に来る成田エクスプレスが邪魔だわ

73 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 22:11:28.81 ID:HULyR5zL0.net
これが相鉄だ
https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/012/945/26/N000/000/002/127114944416316316403.jpg

170 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 23:16:14.29 ID:bIjDKrBq0.net
>>73
この車両が新宿を走っているのか(笑)

175 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 23:19:00.63 ID:dXJYK8S40.net
料金高いわ
いずみの線もバカ高いし、相鉄の新線なんて使うヤツ少ないだろう

140 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 22:54:55.23 ID:jLWAq1Z/0.net
こんど海老名まで行ってみようかと思ってる。何か面白いものあるかな?

184 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 23:24:13.87 ID:+ftaAGwo0.net
>>140
いきものがかりファンの聖地。

あっ、マイカル海老名に日本初のシネコンがぼろぼろの状態である。

8 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 21:43:44.48 ID:Ewltc/MB0.net
埼京線だけでなく常磐線(川崎品川東京上野方面)ともつないでやれよw

186 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 23:25:56.42 ID:2hfO7Oax0.net
>>8
常磐線方面は全く用事無いからなぁ

194 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 23:31:14.57 ID:JUU+t6Mu0.net
大宮にいて海老名行きという文字をみるとちょっと面白い

189 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 23:28:54.13 ID:bIjDKrBq0.net
相模鉄道って関西で言えば阪神のようなものか
中小が見栄張って大手に肩を並べようという
いじましさ、阪神も近鉄と乗り入れているが
近鉄特急は阪神線を走ってくれないしな

195 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 23:31:20.17 ID:NI3ntTDs0.net
>>189
利用者が減ってきて、神奈川ローカルの限界を感じての東京都心乗入れなんだが

200 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 23:34:07.36 ID:+coOJs820.net
まぁ阪神に近い関東私鉄は京急だけどな

204 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 23:40:23.17 ID:fPkz21Ca0.net
自宅が中浦和で実家が鶴ヶ峰のおれのために作ってくれたのに、一回しか乗ってなくてごめんね

208 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 23:44:48.41 ID:zFIt0X6z0.net
>>140
駅直結のららぽーとがあるよ。
新築マンション建設ラッシュで便利になった。
昔は田んぼにマイカルだけで、ビナウォークが出来たとき驚いたもんだが。
ここ20年で化けたと言えば湘南台も。

111 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 22:34:59.72 ID:OdGdmgfY0.net
相鉄線直通運転開始のせいで埼京線:大宮〜武蔵浦和間の快速が各駅停車化、同区間の減便

埼京線→武蔵野線上り列車乗換客による武蔵浦和構内乗換リレー…

そもそも海老名行なんて見たことが無いし、以前のダイヤに戻してくれないかな?

114 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 22:37:30.91 ID:d1GvEAnC0.net
>>111
どさくさに紛れて需要に合わせて供給過剰を是正したものだからそれはないよ

120 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 22:44:18.09 ID:OdGdmgfY0.net
>>114
快速と各駅停車で乗客のすみ分けが出来てたのだが
今のダイヤでは大宮発車の時点で席が全て埋まる状態

直通運転開始で列車の本数が増えると思ったが減便は納得いかないよね
埼京線はりんかい線と乗り入れておけば良い

216 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/12(木) 23:56:18.29 ID:E49bDJql0.net
>>120
むしろ乗り入れによって走行距離が長くなる分、1本の列車が行って戻ってくるまでの時間も長くなるから、
今までと同じ運行間隔にする為には、追加で車両の購入が必要になる

JRはケチだからこれ以上自前で埼京線の車両を用意したくなさそうだが、
相鉄側がある程度車両を融通してやるからって事で、この直通の話に乗ったんじゃないかって気もする