43万円のEV、中国でテスラ超え 五菱製「人民の足」 ★2 [蚤の市★]

1 :蚤の市 ★:2020/11/30(月) 09:40:06.21 ID:qvpwm6g49.net
 「人民の足」がテスラを超えた――。

 10月中旬、こんな見出しが中国の経済ニュースをにぎわせた。7月に発売されたばかりの中国の小型電気自動車(EV)が、9月に2万150台を売って、EV世界最大手の米テスラを抜いたというものだった。

 中国のEVでトップに立ったのは、中国の自動車メーカー、上汽GM五菱の「宏光ミニEV」。全長2・9メートル、幅1・4メートル。見た目は日本の軽ワゴン車に似ているが、全長がさらに30〜40センチ小ぶりのコンパクトカーだ。

 なにより世間を驚かせたのが、価格だった。家庭用電源を使った6〜7時間の充電で120キロ走れる最安モデル(エアコンなし)が2・88万元(約43万円)、エアコンありが3・28万元(約49万円)。そして170キロ走行できる遠距離モデルが3・88万元(約58万円)と中国でも飛び抜けて安い価格に設定された。短距離向けのためコストがかかる電池代を抑えられたほか、部品をほぼ国産化したことも大きい。

 「中国も一家に2台、3台の時代に入った。コンセプトは買い物や通勤用の『人民の足』です」。同社の対外担当者がこう話すように、高級車テスラとは客層も用途も異なる。しかし、EVが大都市だけでなく、地方都市や農村にまで広がるきっかけにもなると受け止められ、中国メディアは「国内の新エネルギー車メーカーも慌てさせた」と報じた。

 だが、こんなに安くて大丈夫な…(以下有料版で、残り2744文字)

朝日新聞 2020/11/30 5:00

★1 2020/11/30(月) 07:02:47.61
※前スレ

37 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 09:49:29.15 ID:lCq+QI+o0.net
自爆機能付き

116 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:01:20.82 ID:DZOcS55c0.net
EV版先行者?

120 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:01:55.44 ID:r8nKfC1H0.net
電導バイクより安いんじゃないか?

むかしバイクを2台並べて、自動車を作ったメーカーが日本にあったそうだ。
後輪はチェーンドライブだったそうだ。

140 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:04:12.51 ID:JxEFK6Vu0.net
この割り切った性能と低価格はかなりの需要が見込めるだろう
格国の低所得層にうってつけと言える

160 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:06:22.06 ID:67gpx3xL0.net
米国含めて先進国がEVで勝てる見込みはないと思う
テスラも飲み込まれる

170 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:07:45.60 ID:VwIbC8510.net
はやく日本でも売ってくれ

216 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:13:56.75 ID:0zjvABtC0.net
>>159
>>163
アラウンドビューモニターが壊れたんだよ

226 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:15:40.32 ID:JZnX0Mzl0.net
>>216
それを電装系扱いしてんのかw
まあ機械だから間違いじゃないけどなw

263 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:20:35.65 ID:7W1lxvjr0.net
自分で高性能リチウム電池に交換出来るなら買いだな
そんな動画を見た事がある

287 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:23:05.51 ID:Vp1biMs70.net
この車は近所の通勤や買い物用にしか使えんしどのぐらいで壊れるかも未知数
それ見越して中国は国内全域でサポートするんだろうけどそうでもしないと使うのが難しい

316 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:26:08.52 ID:s8FTWZpj0.net
>>287
コロナ禍によって、これから中国は人口13億人の分厚い内需で回していくので、国内だけでも良いかもな。

358 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:29:15.01 ID:NzGBePD20.net
アホネトウヨが勝ち誇ってるが、日本の100万円の軽自動車と同等のスペック
しかも、電気自動車
これは世界中でバカ売れする

360 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:29:31.59 ID:7W1lxvjr0.net
日本じゃ50ccクラスのコンパクトカーですら50万でも買えない

420 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:36:19.05 ID:b1MTqygA0.net
電池交換式で給油感覚で電池変えるそれが出来る
バッテリー交換感覚とかミニ四駆感覚な時代

429 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:37:39.34 ID:iIvgXFly0.net
>>420
安全って言葉が無いから出来ることだなw

434 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:38:10.59 ID:oeAlv5lk0.net
中国でも都市の乗り入れ規制とか
域内速度制限でこういうのが
増えるんだろうね

474 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:41:35.80 ID:GgawOq7H0.net
ノートのプロパイロットオプションと2万しか違わないとか草

478 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:41:49.73 ID:17fFWu3w0.net
低品質の火力発電が主力の中国でEV走らせても、逆に環境が悪化するんだがな

493 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:43:00.21 ID:idgJ3n6n0.net
GM(アメリカ)&二階(中国)が相手じゃ鉛電池の日本車メーカーも
嫌がらせできないな。

496 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:43:16.81 ID:ClGrNiU10.net
俺みたいに通勤往復10kmぐらいで一軒家なら
80km/hでて普通のコンセントから充電できて50万ならこれでいいわ
リーフの何分の一なんだろ
あとは軽バンみたいに空気運べるように、デカくして
エアコンつけて荷物乗せて50kmぐらい走れればいうことない
電池は2年ごとにサービスで新品交換な

てか衝突安全性・・、乗るのが60代以上なら・・・いるかな
でも家で充電中にもえそうで怖いw

551 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:48:07.44 ID:BIwUcGga0.net
快適だけど250万の車を買って生活で苦しむより、
多少不便だけど我慢して50万の車を買って200万円浮かして生活で楽したほうが良いからな。

10 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 09:43:47.24 ID:waL35bT60.net
これか?税金や保険料も安いといいが…

https://i.imgur.com/A08JzAQ.jpg

555 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:48:56.77 ID:/O0l+rw60.net
>>10
三菱のノックダウンか
いや、ヒュンデのノックダウンか
歴史は繰り返すなあ

575 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:50:35.03 ID:NzGBePD20.net
ポイントは、電池が安くなったてこと
エンジンなんか不便でうるさいしな。消えろ

647 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:57:34.82 ID:ODIos2720.net
普段は安いEVで旅行とか遠出するときだけ航続距離長い車レンタルするとかありかもな

632 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:56:07.84 ID:0pgf6AW50.net
バッテリーの保証が切れて交換費が高く付くなら車両ごと買い替えてもいいな

663 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:58:41.89 ID:u8iynPZd0.net
>>632
なら中古のリーフでいいじゃん

676 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:59:53.19 ID:LKqhX1vT0.net
公式に載ってるスマートのパクリ嫌いじゃない

694 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 11:01:40.54 ID:UCE0iLdm0.net
人件費がものすごく安いのか

9 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 09:43:44.50 ID:SNMGgXdU0.net
馬鹿にしてるとそのうち足元すくわれる
安くできたってことは足し算していけば品質は上げていける
まあ中国に品質観念とそれを蓄積する土壌がどれだけあるかだけど

534 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:46:20.86 ID:+23lJw7f0.net
>>9
小泉政権から中国がー、と言ってたら圧倒的大差を付けられて部分的に韓国にまで抜かされ始める日本

593 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:52:07.06 ID:s8FTWZpj0.net
>>534
逆にその頃から、あるいはもっと早い時期から対米従属辞めて中国に擦り寄ってたら、
今頃こんなに日本の企業や国民は苦しんでいないし、経済も良くなってたよな。

鳩山由紀夫は「東アジア共同体」によって日本が主導権を握る形でそうして行こうとしてたが、
外務省アメリカスクールなどの官僚やその配下のマスコミに引き摺り下ろされてしまったな。

633 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:56:16.32 ID:GXgQ3WFH0.net
>>593
ならねーよww
中国との協業でノウハウだけ奪われて終了するだけ
中国向けの商売で儲かる事なんて無いよ?
とくに中国への出店で儲かったなんて話を聞くか?全くないだろ?
まじで中国のことを知らなすぎる
欧米と一緒に考えちゃダメだよ。中国って中国共産党の独裁国家って忘れるなよ

644 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:57:16.14 ID:KVxB60FN0.net
>>633
ファーストリテイリングは営業利益増え続けてるけど、知らなかったかな?

672 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 10:59:20.57 ID:GXgQ3WFH0.net
>>644
で、その純益ってどうなってるって思う?
海外への送金規制が物凄く酷くて持ち出せないんだよw
だから中国から工場を動かせない理由にもなってる

705 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 11:02:08.90 ID:jmdaTz9W0.net
>>672
中国で儲けた金を海外に持ち出せないって話はよく聞くな
元ドルロンダリングして頑張って持ち出してるのかな
香港潰しもロンダリング送金を防ぐための一環だろうし

736 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 11:04:57.21 ID:GXgQ3WFH0.net
>>705
下手な事をして持ち出そうとしたら、マジで捕まるよw
だから無理な事は出来ない
結局は中国での投資に回したりして塩漬けにするだけ
将来持ち出せれば良いって思ってるんじゃ無いかな

743 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 11:05:36.19 ID:KVxB60FN0.net
>>736
ソフトバンクグループはこれまで2度以上アリババ株を売って現金にしてるけど、知らなかった?
なんでその場しのぎの嘘レスやっちゃったの?

780 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/30(月) 11:08:38.03 ID:2EXwT4IN0.net
まあ本来安くなるべきなんだよなEVは
このまま頑張って各社に廉価モデルを出させてくれ